スポンサーサイト


スールデート

 久しぶりに妹ちゃんと、お出かけ。
 鎌倉駅で待ち合わせて、向かったのは逗子マリーナ。
 お目当ては、グランブルーオチアイでのランチです。

 IMG_0327.jpg

 ちょっと浮かれてみた。
 残念ながら曇りの一日。マリーナの爽やかさはないけれど……����

 IMG_0329.jpg

 こちらはノンアルコールカクテル。
 桃ジュースをベースにしたベリーニと、グレープフルーツジュースをベースにしたアクア。
 お酒は飲めないので、お酒気分だけ(妹ちゃんは飲めるんですけどね……)。

 IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg

 プリフィクスのコースにいたしました。
 前菜やパスタ、メイン、デザートを、好きなように選んで組み合わせられます。
 
 まずは前菜。
 ホタテとお野菜のバーニャカウダ。
 スズキのカルパッチョ。
 バーニャカウダにホタテは意外な取り合わせでしたが、冷たいホタテと、温かいバーニャカウダソースは好相性。これはうちでもやってみよ~。
 カルパッチョには、茗荷が。

 IMG_0335.jpg IMG_0336.jpg

 パスタは、私が日替わりの、小エビとロメインレタス。
 妹ちゃんは、落合シェフと言えばこれ、のウニのパスタ。
 もっと少ないかと思っていたら、しっかり来ました。さすが、パスタがメインです。
 オイルベースの小エビとロメインレタスには、唐墨っぽいものがプチプチと。でも、惜しいかな、海老がイマイチ。ぷりっとした小エビをこよなく愛する私にとっては、60点くらいのポソッとした海老でした。
 ウニのパスタは、流石の美味しさ。むしろウニじゃないみたいな、臭みの全くないクリーミーさ。

 IMG_0337.jpg IMG_0339.jpg

 メインは、スズキのソテーと、夢ポークのソテー。
 スズキは皮がカリカリ、身がふっくら。ラタトゥユっぽいソースのところはお味が強くて、スズキ味がなくなっちゃったのが残念。
 ポーク、まぁまぁ。トロ~リチーズが乗ってるんだけど、これがないとパサパサッとしちゃってるかも。

 IMG_0341.jpg IMG_0344.jpg

 デザートはティラミス、そして南瓜のモンブラン。
 モンブランの中には胡桃が入っていて、美味しかったです。
 ティラミスは、ごく普通にティラミス。なんか一工夫あると思ったんだけどな~。

 妹ちゃんは甲殻類アレルギーなので、パスタこそシェアできませんでしたが、それ以外はお皿を交換し合って半分こ。
 だって色々食べたいもの。
 シェアシステム、大好きです。

 IMG_0345.jpg

 異様に仲良しな池澤姉妹は、しょっちゅう二人でお出かけしていたもんです。
 お買い物も、ランチも、海外旅行も。
 私の最高の親友にして、最高の戦友。
 正直言うと、甥っ子ちゃんが生まれてから、そんな妹ちゃんを独占されちゃったみたいで、姉は少し寂しかった……すまん、心の狭い姉で�����܂�
 だから久しぶりの二人きり、ちょっと嬉しかったんです。
 でも。
 やっぱり次回は甥っ子ちゃんも一緒に遊びに来ようね。
 早く大きくなれ~、甥っ子~。

 IMG_0356.jpg IMG_0357.jpg
 IMG_0358.jpg IMG_0359.jpg

 ランチの後は、私の鎌倉定番、鎌倉中央食品市場へ。
 カラフルな人参や、うっすら紫色のカブ、スイスチャードなんていう見たこともないお野菜もありました。ビエトラ、カーボロ・ネロなんて、モビルスーツの名前っぽい。
 いろいろ悩んで迷った末、まるで花束のようにサラダ用葉物が束になっているものと、オレンジズッキーニという始めてみる種類を購入。このオレンジズッキーニ、直径が12~3cmもあるんです。で、それはそれは鮮やかなオレンジ色。ぱっと見、種のないパパイヤにしか見えません。

 この市場には、いつも面白い野菜がいろいろあって、ついつい買い過ぎちゃうんですよね~。
 今日は、なんとか適量……だったかな?

 IMG_0360.jpg

 お向かいの路地のパン屋さんで、朝ご飯用にピザを買って。
 そうそう、とても美味しいシフォンケーキのお店もあるんです。今日はハーブと、バナナを購入。フワフワで軽くてシットリで、いくらでも食べられそうな、天使の食べ物。

 IMG_0362.jpg

 鎌倉で遊んだ後は……なぜか表参道へ。
 なんというでたらめな移動距離�����܂�
 レンタルドレスのお店を見て、この日は解散。
 楽しく、そしてパワフルに遊んだ一日でした。


 さて、うちにやってきた鎌倉野菜たちがどうなったかというと……

 IMG_0363.jpg IMG_0365.jpg

 オレンジズッキーニは、ベーコンと一緒にシンプルなスープに。仕上げに粉チーズをたっぷり。
 生で囓ってみたら、サクサク、梨みたい。火を通すと、確かにズッキーニ。トロリとした身、クセがないので、なんとでも合いそうです。
 サラダはボウルいっぱい。オリーブオイルとナンプラーとすりゴマ、という何風だかわからない味付けに。
 こちらは個性いっぱいの味。辛い辛いグリーンフリルやら、サクサクした大きな葉物、いろいろな味のバリエーションが楽しい、野性的なサラダになりました。
 これに、レモン汁でマリネしたチキンソテーとパンを付けて、今夜のお夕食����������3



 あぁ、長い日記!!
 写真もいっぱい。
 携帯でご覧になってる方、ごめんなさい。
