

宇宙とは。

 宇宙食堂、という催しに行ってきました。

 fc2blog_20130812110729f98.jpg

 千葉の廃校に泊まりがけで行う宇宙CAMP、その前哨戦的な。
 CAMPの方はもう満員で参加できなかったので、食堂にだけお邪魔。

 SFコンでJAXAの方のお話を聞いたり、プラネタリウムに関わったり、日々宇宙的な本を読んだりで、血中宇宙濃度はかなり高めのはず。
 どんなマニアックでディープでギークな宇宙に出会えるのか楽しみ!!と鼻息も荒く。

 fc2blog_201308121111375fc.jpg

 宇宙カクテル〜。
 私のはノンアルコール。
 ブルーキュラソーシロップ、ライチリキュール(私のはライチシロップ)、そしてグレープフルーツジュース。
 チャイナ・ブルーだね。
 上に浮かんでいる星や月の形の檸檬の皮が素敵。

 fc2blog_2013081211114804a.jpg

 宇宙ビリヤニ。
 イカスミで炊いたベジタブルビリヤニ。
 ガスパチョもついて、お野菜も沢山。
 これ、とても美味しかったです。おうちでもチャレンジしてみよう。

 で、私が一番楽しみにしていた、宇宙服撮影所 (宇宙服を着て記念撮影)。

 fc2blog_2013081308450127b.jpg

 じゃーーーーーーーーーーーーーん!!
 宇宙食堂に入った目的の50%はこれ(30%がご飯で、20%は後述)。
 宇宙服ですよ!!
 Space Suite Assembly!!!!!!!!!!
 与圧服? まさか船外活動服?!

 emu.gif

 こういうヤツでしょ、わぁああああああヽ(  ´  ∇  `  )ノ
 (画像はJAXAさんからお借りしました)

 fc2blog_20130812111156ae3.jpg

 ( д) ゚ ゚

 fc2blog_2013081409022874a.jpg
  
 コロコロコロ…
 ( Д ) ..._。..._。

 明らかに着ぐるみ的な素材じゃないですか!!!!!
 肉襦袢ですよ!!
 布と綿とフェルト!!

 ですよね……
 宇宙服アセンブリが100万ドル(約1億円)、生命維持装置が900万ドル(約9億5千万円)で合わせて1,000万ドル(約10億5千万円)すると言われているものが、おいそれと試着できるわけはありませんよね。
 でも、着ぐるみ……
 だったら「宇宙服風」とか、「宇宙服風味」とか、「宇宙服っぽい」とか……

 この猛暑の中、みっちり肉厚宇宙服的な何かを着る方はほとんどおりませんでした。

 さぁ、期待の残り20%、スペースデブリSHOP!!
 デブリですよ〜、ゴミと名はついていますけど、私からしたらお宝です。
 衛星軌道上から下ろしてくるだけでいったいどれだけの費用がかかるのか……どれ、だけの……費用が……だんだん、不安になってきた。

 雑貨屋さんでした。
 うんうん、素敵な手作りキーホルダーと、手作り小冊子。
 そうだねぇ、こういう感じ、エコでロハスで意識高い感じでイイヨネ☆

 宇宙図書館に、父の「スティル・ライフ」が置かれていたのが、素敵なサプライズ。

 fc2blog_20130814095714c10.jpg

 宇宙食堂は。
 マニアックでディープでギークな、宇宙オタク集団がモサモサするイベントではなく。
 文化祭的手作り要素が居心地良い、エコでロハスで意識高いユルカワイベントでした。
 デスヨネー。

 そもそもの私の出発点がいけなかった、と反省するマニアックでディープでギークな池澤春菜です。
