

折れない心はないし、明けない夜はない

 うむむ。
 途切れててゴメン。

 自信喪失して、前に進めない書き物があって。
 それを抱え込んでグルグルしてるので「ブログ書くよりそっちだろ〜?!」ってなっちゃって。

 でも、これ、読んでみた。
 http://p.booklog.jp/book/40707/page/800533

 この中で今、私に必要な言葉は

 1.「競わない。比べない。自分が今できることを精一杯やろう。」と意識する。
 2.自分をスクリーンに映して遠くで見ているような気分で、まるで他人のように見る
 3.自分のサポーターとなってくれる人を5人上げてみる。彼らが、今の自分に何と声をかけてくれるか書き出してみる。
 6.「あなたの価値」の重要性を確認する
 8.「うまくいっていない時は、今は、準備をしている時だ!」と言い聞かせる。
 9.「自分の大好きなことは何だろう?」に取り組む
 11.「無理だよ!」と考え始めた時には、別の質問をしてみる
 15.自分らしさを整理する
 18.リラックスして、可能性を開いてくれる思いこみを再利用する
 19.自分が誇れる事を再確認する
 20.自分を認めてあげる。承認してあげる。自分を褒めてあげる。
 
 かな。
 大丈夫、私は出来る子。
 というか、出来る子にならないと、ここまで私を引き立てて下さった方々に申し訳ない。
 次はきっとできるだろう、と時間がない中、待っていて下さるのだから。

 先人達は、こういうとき、どうやって乗り越えたんだろうねぇ。
