スポンサーサイト


おはなにおはなのかおりを

 そわそわ到着を待っていた、くーさまのお鼻軟膏セットが届いた!!

 くーさまのお鼻は角質なので、ぽろぽろと古い部分が剥がれるのです。
 そのあとにつける軟膏があったらいいなぁ、と探していて、どうせなら作ろうと。
 で、いろいろ調べていたら、精油がアトピーにもいいこともわかった。
 掻いちゃってカサブタになってるところに塗れる!!
 ついでに、私のハンドクリームと、リップバームにもなって……
 でもって、あれと、これと……

 fc2blog_20130416112511135.jpg

 どさっと。
 うん……頼みすぎたよね……
 愛用しているお店なのですが、あまりにもお安いのでついつい、あれもこれも、とカートに放り込んでしまうのです。

 fc2blog_20130416112520eb3.jpg

 今回は
 ユーカリラディアータ
 フランキンセンス
 ラバンジン グロッソ
 ニアウリ
 パルマローザ
 ベチバー
 イランイランエクストラ
 シダーウッド アトラス
 ベチバーとイランイランだけ5mlであとは10ml。
 一番高いイランイランですら400円です。
 もちろん、ローズアブソリュート3ml2100円とか、ジャスミンアブソリュート3ml1580円とかありますが、そういうのは目に入らないワタクシ仕様になっています。三桁までしか見えない!!

 で、さらに。
 精製シアバターと、マカダミアナッツオイル、蜜蝋を買って。

 この間食べた美味しいプリンの空き瓶を煮沸し、茶葉用精密秤でいろいろ計って湯煎にかけたら

 fc2blog_20130416112530a8c.jpg

 できたヽ(  ´  ∇  `  )ノ
 熱々だから蜂蜜色でトロトロだけど、冷えたら白っぽく固まるよ。

 二瓶作りました。
 片方には、くーさま用にラバンジングロッソ、ニアウリ、ローズウッドを。消炎・殺菌・痒みを抑える効果を期待して。
 もう片方には何も入れず、小分け容器を買ってきてからそれぞれに香りをつけようかと。
 母はイランイランが好き。
 妹ちゃんには、お外で甥っ子と遊ぶ時にも邪魔にならないシダーウッドやニアウリ、ユーカリかなぁ。
 漫画家さんのお友達にはリラックスしてもらえるように、フランキンセンスとベチバー。
 私だったらラベンダーとイランイラン。

 アロマのことは全然詳しくないのです。
 でも、禁忌もあるから、慎重に。
 良い匂い生活を楽しもうと思います。
