

パンケーキ部*自主練に余念なし

 パンケーキ部の写真がどんどん溜まっていってしまう……!!
 押し寄せるパンケーキの波に、恐怖感を覚える今日この頃です。
 ええ、まめにブログ書けば良いんです、それだけなんです。

 さて。
 とうとう、究極の自主練に手を出してしまいました。

 おうちパンケーキ。

 究極にして基本です。
 パンケーキは本来お家で美味しく食べるのが一番。

 fc2blog_20130402090453222.jpg

 じゃん。
 今流行りの、メレンゲ&リコッタのフワフワ系。
 リコッタも作りました。
 牛乳にレモン汁入れて、コトコトするだけ。
 分離した透明なホエーは、クーちゃんが美味しくいただいております。

 fc2blog_201304020905037b0.jpg

 これまた手作りのハニカムバター。
 そしてパンケーキのために買った、パンプキンハニー。
 カボチャの風味はないけれど、パンケーキに負けないしっかりしたコクの蜂蜜です。

 初のBills風パンケーキ、意外と簡単でした。
 メレンゲだって、電動ミキサーですぐだし。
 ただ、私が参考にしたレシピではお砂糖0なので、余りにもふわふわの卵焼きっぽい感じに。少しだけお砂糖入れ他方が、馴染むかもなぁ。
 ハニカムバターも、改善の余地大あり。
 何度かチャレンジして、美味しい配合を見つけよう。

 でもって。
 これだ、というバランスにたどり着いたら、部員のみんなでおうちでパンケーキパーティだぁヽ(  ´  ∇  `  )ノ

 *************************

 極々私的ランキング
  →幾つか食べて傾向がわかって来たので、種類別にしてみます。

 *ふわふわ系*
  多分今一番はやりの、ビルズ系。
  メレンゲでふわふわ。口溶けは軽く、しゅっと消えるような、新世代パンケーキ。
 
 同率1位 レインボーパンケーキ
 同率1位 カフェ・パシフィカ
 3位 ももちどり(お写真ないので、今度部員と行って改めてレポートします)
 10位くらい 自作パンケーキ

 *もちもち系*
  そもそものパンケーキはこれ。
  バターミルクがポイント。米粉を使われるお店も。

 1位 ハウメックスカフェ

 *もふもふ系*
  日本で言うホットケーキ。
  もふっとしっかり食べ応え。

 1位 リトルツリー 
 2位 世田谷珈琲游
 3位 星乃珈琲店(お写真ないので、今度部員略)
         (以下増えていく予定)

 ちょっと前の記事だけど、これもそのうち食べ直して集計に入れたいな。
 ムーミンカフェ
 コリント朝日店

 *超番外*
  日本ハム:リコッタチーズのパンケーキ
