

キャラメリゼした柿のパウンドケーキ

 なんか急にモフモフした焼き菓子が食べたくなり。

 fc2blog_201212111119389a9.jpg

 焼いてみました。
 見切り品でどっさり買った柿、大きめに切って、キャラメリゼして、ラム酒を振って。
 パウンドケーキ生地の上にどっさり乗せて。

 fc2blog_20121211111949757.jpg

 三分の一、柿!!(BPが足りなくて、やや底が潰れてしまった……まぁ、自分用だし、いいのだ)
 柿は和風な果物っぽいイメージだけど、英名はpersimmon。
 柿のプディングはアメリカの伝統的なお菓子、らしい(うぃきぺでぃあさん調べ)。
 牛乳と混ぜると、柿自体のペクチンでゼラチンを入れなくても固まるそうな。ほほぅ!!
 まだまだ柿はあるので、しばらく柿レシピで遊んでみようかと思います。
