

すあま。

 なぜかツイッターで話題になった「すあま」。
 知ってますか「すあま」。
 
 上新粉とお砂糖で出来た、シンプルで優しい和菓子。
 「寿甘」とか「素甘」とも書くんだって。
 
 th_P9215608.jpg

 これは芋羊羹で有名な、舟和の。
 涙型をしていますが、だいたいの「すあま」はかまぼこっぽい形。
 外側が薄紅で、中が白いのも似ています。

 餡などは入っていません。
 お値段もだいたい安いです。
 名前も、気が抜ける感じ。
 だけど、一見何の特徴もない、この和菓子にこそ私は人類が次のステージに進む鍵が隠されているのではないかと思います。

 どこまでも、ひたすら。
 柔らかくて。
 ほの甘くて。
 もちもちしてて。
 優しくて。

 そう、この柔らかさをたとえるのならば「おむね」。
 もしくは「耳たぶ」。
 誰もが癒されること間違いなしの、あの柔らかさ。

 ミルキーはママの味だって? 
 いいや、違うね。
 どこまでも、ひたすら。
 柔らかくて。
 ほの甘くて。
 もちもちしてて。
 優しい「すあま」こそ、幼い日に癒された母の「おむね」、無限の母性そのもの!!

 嫌なこと、哀しいこと、凹むことがあった日は、「すあま」を買って帰りましょう。
 人に対して腹を立てそうなときは、「すあま」に頼りましょう。
 自分に自信がないとき。
 前に進むのが怖いとき。
 理不尽な目にあったとき。
 嬉しくて誰かに言いたくて仕方ないときも。
 どんな時でも、「すあま」。
 そして、まず唇ではむはむしてください。
 好きなだけ、はむはむしてください。
 目を閉じて、けして歯を立てることなく、唇だけではむはむはむはむ……おお、この胸の奥からこみ上げてくる幸せ……
 お母さんにくっついて、頭を撫でて貰っているような。
 「大丈夫よ」「お母さん、貴方が頑張ってること知ってるわ」「あと少しじゃない、できるできる」「良かったわねぇ」「大好きよ」
 いろいろなメッセージを「すあま」はくれます。
 「すあま」はいつでも、あなたを優しく抱き留めてくれます。
 全世界の人が「すあま」を知れば、戦争とかなくなると思うの。

 あぁ、「すあま」のお布団とか欲しい。
 う〜む。
 fc2のホームメニュー、「新しく記事を書く」や「過去の記事の管理」「コメントの管理」なんかがまるごと反応しなくなってる……その下の項目は、ちゃんとカーソル持ってくとアンダーラインが出るんだけど。
 どうしたものやら。

 わかりました!!
 FireFoxの、広告を非表示にするアドオンが干渉してたらしい。
 アドオンを無効化したら無事、クリックできました。
 (´・ω・`)
