

自家製ジンジャーエールシロップ

 自家製ジンジャーエールシロップ!!

 P5084281.jpg

 生姜のすり下ろし
 三温糖(もしくは甜菜糖)
 水
 全部同量(なので、生姜をすり下ろして計って、同じだけお砂糖とお水を入れてます)
 
 鷹の爪
 シナモン
 オールスパイスやクローブ
 蜂蜜ちょっと
 (ここら辺は全部適当)

 等をいれて、20分、超弱火でコトコト。
 ぎゅぎゅ~~~~っと絞ったら、レモンを絞りいれて完成。

 ソーダで割って、庭に生えているサバイバル園芸ミントを摘んで浮かべました。

 甘くて、しっかり辛い。
 喉や食道がほわ~っと温かくなる。
 濃いめのミルクティにいれてチャイ風に飲んだり、アイスにかけるのも好き。

 また果物サワードリンクも作ろうかなぁ。

 ある日突然、朝の習慣が温かいミルクティからアイスティになったら。
 初夏だね。
