スポンサーサイト


ガンボスープのレシピ(自分用メモメモ)

 何となく作ったガンボスープが美味しかったので、自分の覚え書きも兼ねてメモメモ。 
 いつも野生の勘で作ってるから、メモしとかないと、同じもの二度と作れなくなっちゃうのです。

 ガンボはルーやオクラ、サッサフラスの粉でとろみをつけたクレオール料理。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C_%28%E6%96%99%E7%90%86%29
 シチューにしてご飯に豪快にかけたり、スープにしてパンと食べたり。
 とろっとしてて、出汁がきいてるものは、もれなくご飯にかけて食べたら美味しいんです。
 とろっとしてて、出汁がきいてるものは、もれなくパンを浸して食べたら美味しいんです。

 レシピにもならない、全て曖昧な分量のレシピ~。
 
 材料:たぶん二人前くらい(私が二回食べたから)
  オリーブオイル 大さじ2
  小麦粉 大さじ3
  玉葱 半分
  オクラ 1袋
  シーフードミックス 一袋(小さめの袋だったから、大きいのは半分だけ使ってね)
  コンソメ、ナンプラー、塩胡椒など

 1:オリーブオイルで小麦粉を炒めます。ブラウンルー作り。
  時間をかけて丁寧に、焦がさないように。
  色の目安はカレーよりちょっと明るいくらい。濃いキャラメル色? 
  このブラウンルーはカレーにいれたり、ミートソースにいれても美味しいのだ(その場合はオリーブオイルじゃなくて、バターでね~)
 2:みじん切りの玉葱を加えて炒めて。
 3:お水を少しずつ、ダマにならないように加えながら伸ばしていく。
 4:7mmくらいにざくさく切ったオクラをいれて。
 5:シーフードミックスもざざっと。
 6:ぐつぐつ煮込んで、コンソメや塩胡椒で味を調えたらできあがり。ナンプラーいれたら、シーフードミックスの出汁とうまくあってて、美味しかった!!

 2のあとに、セロリやピーマンをいれてもいいよ~。
 私はシメジがちょっぴり残ってたのでいれました。
 ゴージャスに行くなら、有頭海老の頭で出汁を取ったり……!!
 私は面倒だった&アサリとエビといかと、なんて全部買っていれたらどれだけできちゃうんだよ、という思いから、シーフードミックス使っちゃったけど、アサリの出汁が出て、エビといかはほろほろ柔らかくて、一口サイズで、美味しかったよ~。
 
 調べたら、ゆで卵入りや、チキン入り、緑のガンボ、なんてのもあった(あと、リスとか……)。
 シチューにしてクスクスと合わせてもよさそう。

 適当レシピな上に、写真もなくてごめんよ(食べちゃった……)。
 次回作った時に、写真撮っておくね(でも、茶色のどろどろしたもので、見た目は、全然いけてないのだ……)。

 私が合わせたのは、ベイクドポテト。
 お芋を丸ごとチンして、グリルで皮がぱりぱりになるまで焼いて、切れ目を入れて、カリカリベーコンとフライドオニオン、サワークロームをたっぷりと粉チーズぱらり、で胡椒ガリガリ。
 大変享楽的なお夕食、でした。
