

だいぶあけちゃったけど、あけましておめでとう!!

 大晦日+お正月三日間、のんびりしたよ~ぐだぐだしたよ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
 くーちゃんに甘えて、くーちゃんに甘えられて。

 お正月の料理はこんな感じでした。
 まずはサブテーブルから。
 
 P1013770.jpg

 いつものお肉屋さんのおせちを、今年はアラカルトで。
 やっぱり美味しくて外せない!!

 P1013773.jpg

 マリネ?
 おつけもの?
 できあがりにオリーブオイルをたっぷり回しかけていただく、酢漬け的な、もの。
 盛りつけは和ですが、味は何となく洋なような和なような。

 P1013771.jpg

 ギリシャの新年のケーキ。
 王様のパン、って名前。
 名前の通り、ガレットデロワの中身だけ焼きました、的な。
 当たりのお豆は、私のところには来てくれませんでした……。

 P1013775.jpg

 メインテーブル。
 真ん中にあるのは妹ちゃんがお料理教室で5時間かけて作ってきた渾身のおせち。
 京風の薄味でしみじみ美味しかった~。
 手前の小皿は、昆布締め。柚子塩でいただきます。
 奥の大きなボールの赤いものは、これまたギリシャのお豆の煮込み。

 これにあとは、私が昆布と鰹節でとった渾身のお出汁で、お雑煮。
 
 国籍不明の新年ですw
 でも、毎年うちはこんな感じ。

 3日に成田山でひいたおみくじは大吉。
 
  有禄興家業 ゆうろくかぎょうをおこし
  文華達帝都 ぶんかていとにたっす
  雲中乗好箭 うんちゅうこうせんにじょうじ
  兼得貴人扶 かねてきにんのたすけをえん

 ……えと……要するに、「お仕事超うまくいって大注目、矢みたいに高く飛んでけー、あと色んな人が助けてくれるよ」ということ。
 石井ゆかりさんの星占いでも、
 「2012年、
 今まで「自分にはまだ、ムリだ」と閉ざしてきた扉を
 静かに、開くことになります。
 その扉の向こうには、
 見知らぬ世界ではなく
 どこかで見てきたか、
 いつか見たことがあるか、
 または、いつか見るだろうと予期していた
 そんな、既視感を伴う風景が
 広がっているのだろうと思います。」
 と。
 ということで、2012年は新しい波を起こす年になるのかも。

 皆様の2012年も素晴らしいものになりますように。

 あけましておめでとう。
 Happy New Year
 Bonne annee
 Ein gluckliches neues Jahr
 Felice Anno Nuovo or Buon anno
 Gelukkig nieuwjaar
 Bonan Novjaron
 새해 복 많이 받으세요.
 新年快楽
