スポンサーサイト


中華街で飲茶☆

 日曜日の話になっちゃうのですが。

 お友達が中国結びの展示会をやったので、見に行きました。
 http://nirei-art.com/schedule/index.html
 この一番上の、中国結び<結華>展、です。

 で、ついでに飲茶をしてきましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ
 飲茶大好き。
 ちょっとずついろいろ食べられるのいいですよね~。

 P7033104.jpg
 豚の皮の部分がさっくさくになっているのです。
 これ好き。あると頼んじゃう。
 ここのはちょっとしょっぱかった&匂いがあったので、70点くらいでした(´・ω・`)

 P7033105.jpg
 これも定番、レタスの炒め物。
 さっと湯通しして、オイスターソースのタレをかけるだけ。
 家でも良く作ります。

 P7033106.jpg
 外せませんな、蝦蒸し餃子。

 P7033107.jpg
 これも大好き、五目湯葉巻き焼き。
 湯葉巻き揚げといつも迷います。今日は、焼き。

 P7033108.jpg
 ちょと珍しい、浮き粉の皮の餃子。
 もっちもちした皮が面白い。

 P7033110.jpg
 この日のハイライト、丸ごと冬瓜スープ。
 この器になってる冬瓜ももちろん食べられます。
 バンダイエッジ並の薄々加工にしてやりました。冬瓜が透けて、中から光が見えるくらい。組織が変わるぎりぎりの手応えを見切って、そ~っとそ~っと。
 モデラーの腕がこんなところでいかされるとは。

 この他に、ひき肉と鹹魚(ハムユイ:発酵&塩漬けにしたお魚。クセはあるけれど、旨みもあって、私は大好き)も乗せて蒸したご飯も取ったんですが、写真撮る前に食べちゃってた……
 鹹魚はオイル漬けのものが売られているので、私も家で鹹魚炒飯にしたり、そのまま白いご飯に乗っけてお行儀悪く食べたり(ウスターソースをかけると不思議に美味しい)。
 発酵してるしてるもの、大好き。

 P7033112.jpg
 ココナッツババロア。
 なんとも写真映えしないビジュアルですが。しっかり固めのババロアが、口の中です~っと溶けていくのです……うっとり。

 P7033113.jpg
 これも大好き!!
 炸饅頭。
 揚げた蒸し饅頭に、練乳をつけて食べるのです。なんてことない見た目でしょ? でも、揚げたてで、外はサックサク、中はビックリするくらいきめ細かいフカフカ、そのままでもほんのり甘くてとろけるようなこの生地に、練乳をつけて食べる!!
 朝ご飯にエスプレッソとかと一緒に食べたら美味しいだろうなぁ……(*´艸`*)
 
 ハワイでも最終日に飲茶に行ったので、そちらの写真も上げたいところなのですが、残念ながら私のカメラ、電池切れ。
 滞在が二日、予想外に伸びたのら、見事にその二日間電池が……
 なので、こちらをご覧になっていただければ。
 http://ameblo.jp/pink-boots/entry-10931803921.html

 あ、でも、台湾で食べた飲茶の写真はあるぞ。
 おいおい。

 P7033114.jpg
 そうそう、お友達に教えてもらいながら、私も結びにチャレンジ!!
 ガタガタ……(´・ω・`)
 でも、自分で作ったら愛着もわくってものです。
 ペンのストラップにして使ってるよ。
 以前お友達が作ってくれたのは、こんなの→http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-439.html

 使っちゃった調味料も補充して。
 楽しい中華街ランチでした~(^ω^)ノ
