

失われたパンを求めて

 今日のあさごっは~~~~ん

 foodpic1214441.jpg


 昨日のお夕飯のパンの残りを、パンペルデュにいたしました。

 パンペルデュは、フランス語で言うところのフレンチトースト。
 perdreが失う、だから、「ダメになっちゃったパン」的な意味かな。
 固くなっちゃったパンの再利用法なのかも。
 ダメになるまでもなくパンを買ってきて作りたいくらい美味しいんだけどね。

 フランスパンで作ると、皮部分の歯ごたえと、気泡の空いたフワフワ部分のトロ~リ感が絶妙。
 断然食パンよりおすすめです。

 foodpic1214443.jpg

 今日は、ロミ・ユニ・コンフィチュールのジャムメイトで来た中から、パイナップルと檸檬のマーマレードをチョイス。
 このジャムメイツ、毎月5種類ずつ、ジャムが届くの。
 いろいろなジャムを選べるヨロコビ!!
 パンペルデュに、甘酸っぱくて香りの良いパイナップルと檸檬のマーマレードはぴったりでした。

 お茶は、シナモンとアップルピールの入った、カレル・チャペックのクリスマスティ。

 今日は午後から頑張る日なので、のんびり朝ご飯でした。
 あぁ、〆切りがないって、開放感!!
 (と言っても、ないのはここ2日くらいのことなんですけどね。次は来る、すぐ次は来るんだよ……)
