スポンサーサイト


ビストロ春菜葉桜見会

 P4172064.jpg

 ソメイヨシノは散っちゃったけど。
 大島桜はまだ咲いてる。
 山桜もまだ咲いてる。
 八重桜もまだ咲いてる。
 花海棠も今が盛り。
 しげり始めた葉っぱも綺麗だね。

 ということで。
 葉桜見会をしました(^ω^)

 P4172067.jpg

 支配人の、脇腹段々ちゃん、もとい、クーちゃんです。

 うちのリビングは、庭の桜を見るように、大きく壁一面窓にしたお花見仕様(葉桜だけど)。
 そのリビングに12人をお招きして、お昼をのんびり食べる会です。
 時々私がやっているビストロ春菜、ですね。

 この日のメニューは

 P4172068.jpg

 まずはタコのカルパッチョ。
 ナンプラーのドレッシングと、ナッツと、香菜で、エスニックにしてみました。

 P4172069.jpg

 春野菜のグラタン。
 うるい、ふきのとう、タラの芽、新ジャガ。アンチョビをきかせて、ヤンソンの誘惑風シンプルグラタン。
 春野菜の苦みが絶品でした。

 P4172070.jpg

 メインは24時間保温鍋で煮込んだ、牛肉のビール煮。
 ステーキ用のお肉は、しっかり形は留めているけれど、ホロホロに柔らかくて。旨みたっぷりのソースをクスクスに絡めて食べるのが最高なんです。

 P4172071.jpg

 〆はやっぱり麺類!!
 細いおうどんを、トマト出汁で。
 ジェノベーゼソースを少し足すと、お味が代わって美味しいのです。
 (奥には食べ尽くされたグラタンが!!)

 デザートは、抹茶プリン、桃白玉と粒あん添え、だったのですが写真撮り忘れ。

 P4172072.jpg

 でも、差し入れでこんな素晴らしいケーキをいただいちゃいました。
 
 ビストロ春菜のルールは簡単。
  *お料理は全てこちらで用意いたします
  *材料費だけいただきます
  *お飲み物はアルコール含め各自飲みたいものをご用意下さい
 これだけ。
 手ぶらでご飯を食べに来られる、ただしメニューはシェフの気まぐれです、的なお店です。
 次はいつ開店かな(^皿^)

 P4172074.jpg

 それはクー支配人のお心次第。
 (このお顔は「もっと可愛いって言って良いのよ」です)
