

みんなのレシピを教えて!!

 「私は仙台在住なのですが、ガスが止まっており復旧まで一ヶ月以上かかるそうです。
 ガスを使わなくても作れるメニューを載せて頂けると嬉しいです♪
 今は最低限の食料を買うにもスーパーに3時間以上並んだり…
 「食べる」という事がこんなにも幸せだということを噛み締めています。」

 というコメントを戴きました。
 ガスが使えない、手に入りやすいもので、できそうな料理。
 すっごく難しい。
 こんなところで安穏とあったかいご飯を食べている自分が申し訳なくて、息苦しいです。
 でも、きっとガスも電気も水道も物資の補給も、回復するから。
 その時に、あったかい、美味しいご飯をお腹いっぱい食べてね。
 それまで、できる範囲で作れそうな料理、考えてみる&探してみる。

 お米は炊けますか?
 炊いたお米をおにぎりにしておいて、そこに水出しの出汁をかけて、出汁茶漬けはどうでしょう?
 砕いた煮干しなんかが入ってる出汁パックは、水出しでもけっこう風味が出ます。
 梅干しや、あればとろろ昆布なんかを乗せてもいいかも。
 
 電気は使えるのかな……
 レンジや炊飯器が使えたら、いろいろ広がるよね。
 
 材料3つ★発酵なしの薄力粉パン♪
 http://cookpad.com/recipe/370315
 カリカリにはならないかもしれないけれど、炊飯器でもできるはず。
 シーチキンやコーン、ピザ用チーズを混ぜてもいいかもね。

 醗酵なし♪薄力粉パンin炊飯器
 http://cookpad.com/recipe/695478
 中にレトルトのカレーを入れたら、カレーパン!!
 ミートソース入れても美味しそう。
 板チョコバージョンや、蜂蜜バージョンもいいねぇ。

 ナムルはどんな時でも美味しい。
 胡瓜は薄切りにして塩もみ。
 トマトならざく切り。
 もやしや人参(千切り)、ほうれん草ならレンジでチン。
 胡麻油とおろしニンニク、お塩とすり胡麻で和えるだけ。

 キャベツや小松菜、白菜なんかのお野菜は、切って、まず軽く油をまぶして。
 ベーコン、顆粒だしを和えて、チン。
 
 簡単!*もやし春雨チャプチェ*
 http://cookpad.com/recipe/941519
 春雨も保存がきくから便利ですね。

 こんなページもあったよ。
 みんなで節電しよう!電気もガスも使わない簡単レシピ
 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/season/setsuden/
 
 みんなも「こんな料理あるよ」「このレシピなら、ガスがなくてもできます」というのがあったら、教えて下さい。

 -1.jpg
