

まっくらでも

 ここ数日、計画停電が実施されるところ、実施されないところ、良くわからなくてみんな右往左往。
 かくいう私も、電車が止まって足止めとかはあっても、自宅にいる時に停電にはまだなっていません。仕事に出たときに、実はなってるのかもしれないけれど。

 でも、初めて、信号機止まってるのを見た!!
 お店も軒並み閉店。

 そんな中で、もう20年以上もやっている古い古いラーメン屋さんが、蝋燭を灯して頑張っていました。
 私、ここのラーメン好きなのです。
 本当にシンプルなお醤油味。
 化学調味料も、ほとんど使ってないらしい。

 蝋燭の明かりの中で、いつも通りの寡黙なお父さんと、いつも通りの笑顔のお母さん。
 「今はこれだけしか作れません」とメニューはラーメンのみ。

 いつも通り美味しかったです。
 でもいつもより、メンマはちょっと多く入ってた。
 お葱もちょっと多かった。
 暗かったからね。
 いつもは茹でた小松菜やほうれん草の青物は、なぜか野沢菜だった。
 温かくて美味しくて、でも暗くて、蝋燭の明かりに照らされたお丼がなんかおかしくて。
 泣きそうになった。

 201103.jpg

 主な家電の消費電力目安

 電子レンジ     1300W
 自動食器洗い機 1300W
 ホットプレート 1300W
 炊飯器(IHタイプ) 700-1300W
 アイロン     1200W
 掃除機        1200W
 電磁調理器(卓上) 1200W
 ドライヤー    800-1200W
 トースター(加熱時) 1000W

 洗濯機(乾燥機能) 800-1000W
 炊飯器     300-700W
 冷蔵庫(常時) 150-600W
 洗濯機     500W
 加湿器      300-500W

 ハロゲンヒーター 500-1000W
 電気カーペット 500-800W
 コタツ     600W
 扇風機     50W

 プラズマテレビ(32型) 240W
 ブラウン管テレビ32型  210W
 液晶テレビ(32型)   150W

 デスクトップPC 150-300W
 ノートPC    50-150W

 -2.jpg
