スポンサーサイト


鎌倉散歩

IMG_2857.gifIMG_2862.gif

 天気も良いし。
 時間もある。
 桜は今が見頃。
 と、いうことで、鎌倉までふ~らり行ってきちゃいました(^ω^)
 せっかく開花したと思ったら、あいにくの雨続き。いくつかお誘いいただいていたお花見にも行けず。
 咲いている内に見たくて、ちょっと遠出を目論みました。

IMG_2849.gif

 と、行っても、ついた時点でもう三時過ぎ(^ω^;)
 なので、まずは遅めのお昼ご飯。
 路地裏で見つけたおうどん屋さん。手打ちうどんに、天かすやわかめ、花鰹がたっぷり。レモンを搾って食べるのです。おうどんはもっちもち。色んな食感の薬味と、出汁つゆ、それをサッパリ食べさせるレモン。これはおうちでもやってみたいなぁ。
 しらす丼までついてて、こちらも、とっても美味しい。
 私はデータさんなので、いつもはもの凄い綿密な下調べをしてからお出かけをするのですが、今日は行き当たりばったり。
 で、こんなお店を見つけられちゃったりすると、嬉しい(UωU)

IMG_2866.gif

 時刻はもうそろそろ夕方。
 沈みかけの夕陽がまだ青空の端っこに引っかかっている。
 遠出も出来ないから、とりあえず行ってみた鶴岡八幡宮。桜の木はチラホラ、だからそんなに混んでない。気合いの入らないお花見には、ちょうどいいかも。
 弁天様の小島には、たくさんの旗が。いつ見ても、何だか不思議な光景です。
 この日は、その旗が翻る向こうに、お日様が透けて見えていて。す~っと、風の通り道が見えるよう。
 
 恒例の、絵馬チェックもしちゃいました(^ω^)
 「○○に早く良い相手が見つかりますように」と言う、心配でたまらないお母様のものや。
 「じいじの病気が早く良くなりますように」といった、可愛い字の絵馬。
 でも、それに混じって「世界中の全ての人が不幸になりますように」という絵馬が……(-ω-;) その絵馬、他にも「○○のブスがうるせ~」とか、書き殴った絵やら。
 おおかた、若気の至りで書いちゃったんだろうけど。わざわざお金払って絵馬買って、神様にお願いすることなのでしょうか、それは。「世界中の全ての人の不幸せが、この人の所に行っちゃいますように」と、お願いしておきました(`ω´)

IMG_2873.gifIMG_2878.gif
 ここの狛犬が、とぼけたお顔で可愛いので、一緒に記念撮影。
 向かって左のニンマリの子も、右側のアングリの子も、何とも味があるのです。

IMG_2864.gifIMG_2886.gif

 若宮大路の桜並木を通って、鎌倉駅へ。
 遠出散歩の締めくくりは、駅前のパーラー扉のレモンパイです。
 甘酸っぱいレモンクリームがたっぷり入った、素朴なおやつ。紅茶と一緒にいただけば、古き良き鎌倉の味。

 行き当たりばったりだったけど、当初の目的の桜はちゃんと見物できたし、美味しい物もいただけたし。
 幸せな半日でした(UωU)
