

その日、世界から牡蠣が消えた

 この冬の牡蠣会、その2、です。
 今回は、主催ではなくて、声かけていただいて。
 でも、食べる牡蠣の量に変わりはなく。
 12人くらいで賑々しくいただきました。

 P2241839.jpg

 アミューズから牡蠣です。
 オイル煮。うまうま。
 
 P2241840.jpg

 ばば~んと生牡蠣!!
 え~と、ニュージーランドのパシフィックと、北海道厚岸の丸エモン、長崎の小長井。
 どれも味わいが違って面白い。

P2241845.jpg

 まだまだ生牡蠣。
 なのですが、もう食べちゃった後から写真撮りました……なので、もはやどこのかもわからず。北海道の昆布森ってのをいただいたのは覚えている。あと、プレミアム仙鳳趾というこのお店のNo.1を指名しようと思ったら、売り切れててガッカリ。

 P2241843.jpg
 
 焼き牡蠣も食べました。
 ウニバター焼き、アンチョビバター焼き、ゆず胡椒焼き(フレッシュトマト入り)。
 牡蠣グラタンも食べたけど、写真撮り忘れ……

 P2241844.jpg

 牡蠣フライはリピートに次ぐリピートで、結局何皿頼んだのやら。

 P2241851.jpg

 牡蠣と茸のガーリックオイル煮に。

 P2241853.jpg

 牡蠣パスタ。
 あ、牡蠣ピザの写真がない!!

 もちろん、牡蠣以外も。

 P2241841.jpg
 P2241846.jpg
 P2241847.jpg
 P2241855.jpg

 温野菜アンチョビソースに、フォカッチャを山盛り、レバーペーストに、デザートのチーズプリン。
 でも、圧倒的に牡蠣祭り。
 むむむ……20牡蠣はいったかなぁ。
 牡蠣は肌にも良いらしい、なんてお店の貼り紙にあったけど、そんな事も関係なく食べるのです。
 なぜなら。
 そこに牡蠣があるから。

 次回は、小エビを絶滅させる予定!!
