スポンサーサイト


くりすますっておいしいよね

 メリークリスマ~ス
 今日クリスマスですよね?
 間違ってませんよね??

 なので、今日はチキンを焼きまぁす。
 昨日若鶏を丸で買ってきて、マリネしてあるんです。
 なので、今日はお腹につめものをして焼く予定。
 詰め物は毎年、ハーブブレッド(ハーブ風味のクルトンで代用)、レバー、ひき肉、セロリと玉葱、スープストック、玉子なんかで作っていて、これはこれで絶品。鶏はお腹にあまり容量がないので、かならずスタッフィングが余るのですが、それだけオーブンでグラタンみたいに焼いても美味。
 でも今年は、また新しいスタッフィングに挑戦しようかなぁ。
 林檎とジャガイモとマッシュルームとか。あ、でもおじゃがは、中に詰めずに鶏の回りに敷き詰めて一緒に焼くのも美味しいんだよなぁ。
 だったら、サフランライスとか。もしくは五穀米のスパイシーなピラフ。
 コーンブレッドの詰め物をしても美味しいかも!!
 わくわく。

 ケーキは今年は、ダークチョコレートとグリオットチェリーのムースケーキです。
 グリオットは、ブランデー漬けでない奴。
 その代わり、チョコレートムースにキルシュワッサーで香り付け。

 クーちゃんには何を作ろうかなぁ。
 ささみでお野菜を巻いたクリスマスロールとか。
 サーモンのテリーヌもいいよね。
 砂肝とサツマイモをオリーブオイルでささっと炒めて、カッテージチーズとか乗せるのも美味しいかしら。
 デザートはヨーグルトのゼリー?
 
 なんにせよ、クリスマスは楽しいですなぁ。
