

至福のチョコレート

 チョコレートが大好きです!!!
 
 でもいっぱい食べたいわけじゃなくて、美味しいものをちょっとだけ、でいいんです。
 そんな私のお気に入りチョコレートがこちら。

 PB111150.jpg

 アルテルエコというところのチョコレート。
 これ、本当に美味しいんです。
 たぶんポイントは、乳化剤・香料をいっさい使わず、香りを引き出すために70時間(通常の3~6倍)近く練られている、というところかと。

 何が違うって、香りと、後味。
 ふわっと来る華やかな香り。
 そして口溶けの良さ。
 いやなものが何一つ残らない。
 チョコレートの本来の味ってこれなんだろうなぁ。

 しかもフェアトレードです。
 (フェアトレードとは:くわしく知りたい方はこちらを)

 美味しくって、しかもちょっと世のためになる。
 板チョコ一枚に600円強はやや高いけど、それだけの価値のあるチョコレートだと思います。

 ノワール アブソリュ(カカオ分85%)
 ノワール アンターンス(ブラックチョコレート)
 ノワール アマンド(アーモンド入り)
 ノワール オランジュ(オレンジピール入り)
 レ デギュスタシヨン(ミルクチョコレート)
 ブラン アマンドヌガティーヌ(ホワイトチョコレート、アーモンドヌガー入り)
 の6種。
 チョコ×柑橘系の組み合わせがお好きなら、ノワールオランジュが強烈におすすめ!!

 PB111153.jpg
 
 それでは、失礼して、至福の一かじり。
 あぁ

 (ここのところ、ブログがチョコレート無双で申し訳ない
