スポンサーサイト


連続狩猟3日目

 連続狩猟も三日目。
 いえ、三頭目。

 各種モンスター。
 ドスイチゴ。
 そして本日は……

 IMG_1265.jpg
 上野動物公園へ来ました~。
 お隣にいるのは福井裕佳梨嬢。
 「声優都内観光~マル福ツアーズ」と言う番組で、行ってみたい場所、やってみたいことなど、夢を叶えてくれるんです。
 で、私は勢いこんで「はははは、はし様に会いたいです!!」と。
 こんな夢まで叶えてくれちゃうなんて。
 あぁ、ゆかりんの背中に羽根が見える。

 IMG_1266.jpg
 IMG_1267.jpgIMG_1344.jpg
 IMG_1271.jpgIMG_1319.jpgIMG_1340.jpg
 カピバラに、変な格好のリャマに、サイ、ペンギンにフラミンゴ、キリン。 
 いろいろな動物がおりましたが、私が求めるのはただあの方だけ!!!!

 IMG_1278.jpg
 いたぁあああああああっ
 ハシビロコウ様!!
 生のハシビロコウ様!!
 生ビロコウ様!!!!!

*ハシビロコウ(嘴広鸛、学名:Balaeniceps rex)*
 コウノトリ目ハシビロコウ科の鳥類の一種。
 エチオピア区に生息し、ウガンダ共和国のビクトリア湖周辺に見られる。ワシントン条約で国際取引が規制されている希少種。ハシビロコウ亜科は、ハシビロコウ1属1種のみ。

 全長約1.2m、体重約5kgの大型の鳥類である。巨大な嘴を持ち、獲物を狙うときは数時間にわたってほとんど動かないのが特徴。これは大きな図体で動き回り魚に警戒感を起こさせることを避けるためと考えられる。大型のハイギョ等を好み、ハイギョが空気を吸いに水面に浮かび上がる隙を見て素早く嘴で捉え丸呑みする。消化には数時間を要し、その作業に1日に消費するエネルギーの30%を費やす。

 飛行も得意とし、翼を広げた時の長さは約2mにもなる。


 鋭い眼光。
 悠々とした佇まい。
 何か不思議なバランス。
 様をつけずにはいられない、貫禄の佇まい、それがハシビロコウ様。

 IMG_1289.jpg
 あっ、こっちを見ていらっしゃる!!
 
 この日、ほとんど動かないハシビロ様の写真を100枚近く撮りました。
 そんな私のハシビロコレクション。

 IMG_1281.jpgIMG_1282.jpg
 IMG_1297.jpgIMG_1291.jpg
 上左:翼を掻かれるハシビロ様 上右:もっと翼を掻かれるハシビロ様
 下左:水面を気にされるハシビロ様 下右:逆側の顔も見せて下さるハシビロ様。

 IMG_1302.jpgIMG_1303.jpg
 IMG_1304.jpgIMG_1306-2.jpg

 上左:目を開けていらっしゃるハシビロ様 上右:目を閉じていらっしゃるハシビロ様
 下左:片足をぴーんとされるハシビロ様 下右:何かじょぼじょぼ出したハシビロ様。

 IMG_1302-2.jpgIMG_1303-2.jpg
 神々しい目の開閉、アップで。

 生ビロコウさまを堪能させていただき、興奮冷めやらぬまま、ランチタイム。

 IMG_1309.jpg
 オムハヤシ。
 この食堂はカレーが美味しいと聞きました。自慢のカレーをつかった数々のメニュー、カツカレー、野菜カレー、ポークカレー……そしてぽつんとオムハヤシ。
 オムカレーにしたら、名物のカレーも活かせるし、ハヤシルーを用意する手間から解放されるのでは?
 「あの、このオムハヤシはオムカレーになりますか?」
 「なりません」
 そうですか……なりませんか……。
 食べました、オムハヤシ。

 お食事を頂いて30分ほど余裕があると聞き、だったらもう一回ハシビロ様にお会いしたいと謁見を願い出たところ、奇跡が起きました。

 IMG_1322.jpg
 まさかのオンステージ。

 IMG_1323.jpgIMG_1324.jpg
 IMG_1325.jpgIMG_1326.jpgIMG_1327.jpg
 そしてまさかのダンスご披露。
 しずしずとステージを下りられるハシビロ様。
 そのお姿に感動しつつ「あ、動画も撮れれば良かったなぁ」と呟いた瞬間、ハシビロ様の目がきらん。
 本日何度目かわからない、まさか。
 ハシビロ様、オンステージagain。
 そうして撮らせて下さった、奇跡の動画が、こちらです。

 

 今回は撮影だったので、ハシビロ様への謁見時間も短かったのですが、近々プライベートでお伺いして、一日ぺったり貼りついていようと思います。
 
 番組的にはこの後、コサージュ作りまで体験させて頂き、幸せすぎる一日でした。
 スカパーの見られる方は、ぜひせひ。
  声優都内観光~マル福ツアーズ
   http://www.cs371.com/maruhuku/
