スポンサーサイト


おやばかだもの。

 今日の日記は親バカ全開バリバリです。
 ついてこられるヤツだけついてきなっ
 じゃあ、行くぜっっ(ぶおんぶおん)

IMG_0954.gif

 さ、まずは最愛の愛娘、クーちゃんの寝顔をとくとご覧あれ。
 あぁ、黒いダイヤ。
 黒い奇跡。
 世界が見ほれるこの寝顔。
 ちなみに寝ている白いふかふかのヤツは、私の部屋着だったもの。クーちゃんのご無体により、ジッパーを壊されたので、差し上げました。目下一番のお気に入りのようです。

 で、この愛娘のために、3月3日、桃の節句に私が作ったのが……

 IMG_0963.gif

 お雛様ゼリー。
 裏ごししたイチゴを混ぜた牛乳を、プルプルに固めました。
 上にはお内裏様とお雛様(左の背の高いのがお内裏様、襟が二重になっているのがお雛様)。三人官女も添えました。
 お砂糖などの調味料はもちろん一切なし。苺のほのかな甘味だけ(ちょっと味見したけど、人間用にはコンデンスミルクとかかけて食べればちょうど良いかも)。
 この力作も……

 IMG_0965.gif

 SA・TSU・GA・I。
 転げ回るお内裏様。一飲みにされる三人官女。ゼリーの影で難を逃れたかと思いきや、あっさり見つかるお雛様。
 いいんです、形はあくまで親のエゴ。クーちゃんが美味しく食べてくれれば、手間暇も何のその。
 今年も1年、クーちゃんが健やかに過ごせますように。

 IMG_0961.gif

 苺ゼリーを載せているお盆は、ホウロウ。
 普段はこんな風にお茶セットを乗せたりしています。
 銀色の大きなポットは、台湾で買ってきたもの。たくさん煎れられて、どんどん飲めるのでお気に入り。この日はプーアール茶でした。
 お茶請けはこれまた台湾で買ってきた鳳梨餅と、雪印のスマートチーズ。意外かも知れないけれど、プーアール茶とチーズ合います。チーズにジャムを添えたりすると、なおよし。
 あ、右上にクーちゃんの手が。カメラを構えると「あ、クーの写真を撮るのね、はいはい」と寄ってくる。誰がこんな風に育てたのかしらっ
 ……
 ……
 ……私です

 親バカ全開日記でした。
 ほんと、ごめん……。

