

のうみそがんばれ。

 10月から始めた、とある資格を取るための勉強。

 1日に5時間座りっぱなしでノートを取ったり、立ちっぱなしでの実習したり。
 学校という場を離れて久しい身には、なかなか新鮮な体験でもありました。
 普段、勘と瞬発力とその場しのぎの思いつきで生きているので、系統立てた勉強なんて久しぶり。

 その試験が日曜日にあります。
 今週は、そのための勉強に、できるだけ専念。

 とはいえ。
 自分が何がわからないのかもわからない状態。
 せめて過去問があれば、傾向と対策は練れるのに、と思ってしまう受験世代。
 とにかく闇雲に、覚えたり読み直したり調べたり。

 今のところ、受かる気がしません……
 あまりにも自分の知識が穴だらけな気がして。
 1日お仕事でどうしても休まないといけない日があったし、やっぱりお仕事で早退しなきゃいけない日もあったし。
 休んだ分野に関する知識は、0だもんなぁ。
 同級生はみんなとても頭が良くて知識も深くて、自分だけが取り残されている劣等感。先生にも嫌われているかもしれない、あうあうあうあ……ちょっと気が弱くなると、試験直前症候群の被害妄想がポワポワと。

 もし無事に受かることが出来たら、何の資格だったか、発表しますね。
 落ちたら……恥ずかしいから、言わない。でも、きっと再チャレンジはする。

 できることだけ、やろう。
 大丈夫、本番に強いタイプだから、きっと大丈夫。
 では、もうちょっとお勉強の続きをば。
