

血中オタク濃度の高い乙女会

 ツイッター上の呟きから、あれよあれよと言う間に、乙女会発足!!
 お茶をして参りました~。

 この日のメンバー、選考基準は
  血中オタク濃度の高さ
 で、ございます。
 だって、美味しい食べ物があって、それぞれが耽溺する分野があれば、会話が弾まない訳がない。例えおのおのの得意分野は違っても、真のオタクは相手をリスペクトする心を持っているから大丈夫。

 そんなメンバーで乗り込んだのは、リッツ・カールトン!!
 アフタヌーンティー界の最高峰です。 
 だって、ここのリッツ・カールトンオリジナルアフタヌーンティー、7500円もするんだよ……シャンパンとかつくらしいけど。
 さすがにそれは、ということになり、もう一つのまだお手頃コースにチャレンジ(でも、他よりは高い。リッツ・カールトン、さすが)。

 IMG_0932.jpg
  
 テーブルの上には、こんなセッティング。
 お茶ポットは、ロウソクタイプのウォーマーで温めるようになっています。
 
 IMG_0940.jpg

 さぁ、運ばれてきたタワー。
 この日頂いたのは

 IMG_0939.jpg

 プレーンと、レーズンのスコーン。
 クロテッドクリームを添えて。
 そしてさらにスコーンには

 IMG_0933.jpg

 ジャムの小瓶までついてきました。
 蜂蜜にストロベリーにマーマレード。

 IMG_0938.jpg

 二段目は、サンドイッチやカナッペ。
 スモークサーモン、西洋ワサビのソフトサンドイッチ。
 卵と胡瓜のサンドイッチ。
 ジャンボピーマン、グリーンオリーブ、ピストーのタルトレット。
 鴨のパストラミ、パパイヤのカナッペ。
 カマンベール、オレンジコンフィのカナッペ。

 IMG_0937.jpg


 甘いものは、
 豆乳ブラマンジェ、チョコレートフィナンシェ
 苺のタルトレット、宇治
 マンゴーマカロン

 IMG_0941.jpg

 チョコレートの飾りにはもちろんリッツ・カールトンのロゴ。
 なんというか……上品ではあるが、コテコテです。

 IMG_0935.jpg

 お茶も美味しかったけれど、種類が変えられなかったのが残念。
 結局、チョコレートの香りのスペシャルティと、アールグレイ、そして甘い香りのルイボスティを三人でぐるんぐるんシェアしながら飲みました。
 このお茶、巨大なティポットで来るので、とにかく飲み応えがあるんだけど、問題が一つ。
 三人ともお茶飲みで、どんどんカップが空になる。でも、ティポットを手にした途端、ホテルの方が
 「すみません、お客様にそんなことまでっ」
 と飛んできて、わざわざ入れて下さるわけです。
 で、でも、ドンドン飲むし、それくらい自分でできるし……ということで、あちこちに目配りをしているホテルの方の目を盗んで、いかにお茶を入れきるか、という難しさMAXレベルのミッション……スネークか。

 色々話して、いっぱい飲んで、いっぱい食べて。 
 あぁ楽しかった。
 乙女会、またぜひ催しましょうね。
 次回も血中オタク濃度の高い乙女大集合で。
 ↓お付き合い下さったのは、ともにツイッター仲間のひびき玲音嬢と、YUKKA嬢。

 IMG_0942.jpg



 素敵なアフタヌーンティだったけど、このお値段を出すのなら、もう少し期待してしまうなぁ。
 私の中の上位は、やっぱり、
 リーズナブルでフィンガーフードが楽しめて、いろいろお茶も味わえるパークハイアット
 ソファが最高で、スコーンが美味しいフォーシーズンズ
 新たな試みが面白いフォーシーズンズ丸の内
 です。
