

NewMacの悲喜

 すっごくどうでもいいことなのですが……。
 
 先日Macを新しくいたしました。
 Intel Mac 27inch。
 4年間同じMacを使い続けてきたので、大躍進です。
 お引っ越しも簡単だったし。

 で、いいところはいっぱいあるんだけれど。
 ちょっと困ったところも。

 1:Wordが使えなくなった。
 今まで書いたものは開けても、新しく文字を打ち込むと壮大に文字化け。宇宙語になります。
 Rossetaという古いアプリケーションと新しいアプリケーションをつないでくれるソフトも入ってます。でも駄目でした。
 Word以外の文章ソフトを求めて、右往左往。
 最終的にはJedit Xというのになりそうですが、まだまだ慣れなくて、使いにくい。
 書き物が増えつつある昨今、けっこう大変な問題です。

 2:キーボードになれない。
 薄くてちっちゃくてかっこいいキーボード。
 でもキーが浅くて、違和感。そしてテンキーがごっそりなくなったので、しばしば戸惑います。四則計算はどうするのだろう。
 かなに戻るボタンを押し間違えるのも、地味に面倒くさい。手触りでわかるようにシール貼っちゃおうかな。
 
 巨大イカマウスはお休み中です。今のところ、引き続きロジクールマウス愛用中。

 3:みんなの○○系が動作不良
 意外と一番困ってたり。
 スクリーンショット(2010-02-05 10.42.20)
 真っ白です。文字情報が記載されないの。
 だから、今どれくらい牧草が残っているのか、幾ら持っているのか、牧場にどのくらい余裕があるのかもわからず。

 スクリーンショット(2010-02-05 10.42.08)

 こんな感じ。
 状態の悪い時は、お店アイコンや、自分の牧場に戻るアイコンも反応しなくなります。
 とても困った。

 推奨環境は
 [OS] Windows XP、Windows Vista、Mac OS X 10.4以降
  →Mac OS X 10.6.2 だから大丈夫

 [ブラウザ] Windows Internet Explorer7.x、8x、Firefox3.x、 google chrome
      Macintosh Safari3.x、Firefox3.x
  →Safari4.0.3 ……これか?

 [JavaScript] 有効にして下さい。
  →もちろん有効

 [Flash]  →最新版入ってます。 

 と、見ていくと、Safariが新しすぎるのが原因なのでしょうか?
 古くて対応しないならわかるけど、新しくて対応しないって……しかも4になったのは、去年の6月。
 農園の方も同じ状況。
 う~む……どうしよう。


 もちろん良くなった点は山ほど。
 早いし綺麗だし軽いし賢い。
 だから些細な後退くらいは仕方ないけれど。
 私の牧場……
