

真夜中の来訪者

 死ぬかと思いました……�H�H�H

 いつも通りお夕飯を食べて、いつも通り寝た昨夜。
 ふとお腹が突っ張るような、妙な感覚で目を覚ます。寝てる途中で目を覚ますって、私にしてはとっても珍しいんです。一回寝付いたら、朝までスイッチを切ったようにグッスリ。クーちゃんが顔の上を歩こうが、江頭2:50が踊りながら通り過ぎようが、目を覚まさないはず。
 なので、ぼんやり「……? もう朝?」などと思っていたら

 来た。

 猛烈な腹痛。
 例えるなら、お腹に痛みの分厚い板をねじ込まれたような。
 白熱の痛み。
 おうおうおうおう、と丸まってうめくことしかできない。
 痛みは波のように、30秒くらい続いたかと思うと引いていき、またしばらくすると帰ってきます。

 なんだ、これ?!
 時計を見ると3時ちょっと前。

 痛みの合間に、原因を必死で考えて見るんだけど、なんにも思い当たらない。
 お夕飯は、炒飯を作って、蟹とレタスの餡をかけて。あ、あと、しゃぶしゃぶ豚肉と薄切りの胡瓜を、自家製の辣油で和えたもの、デザートは、余ってた栗きんとん再利用のマロンパイ……全部ちゃんと火が通ってる。当たるようなものは食べてないはず。

 腹痛、吐き気、そして毛布とお布団を被っているのに寒くてたまらない。腰とか肩が、触ると異常に冷えているんです。あまりの寒さにクーちゃんを抱きしめ、痛みが来る度にぅぎゅ~~~と奇声を発して堪え。
 今考えると、救急車を呼んでみてもいいレベルかもしれなかったけど、次々来る波をやり過ごすのに必死でその時は思いつきもしなかったなぁ。
 
 ベッドとトイレを往復、合間になんとか水分補給しながらの闘い、3時間。
 最後に時計が6時になったのを見た辺りで、たぶん気を失うように就寝。痛さのピークが去った&根こそぎ体力を持って行かれたのかも。

 目を覚ましたら。
 脱力感はあるものの、お腹の痛みは嘘のよう。波が来る度に板みたいに張っていたせいか、腹筋にやや重苦しさが残るくらい。
 な、なんだったのだろう……。
 
 今日は知人の新年会に招かれていたのですが、お休みすることに。
 とりあえず、お茶をいっぱい飲んで、水分補給して、安静にしております。

 ***************************
 
 で、お知らせです(それどころじゃないだろ?!と突っこまれそうですが……)。

 ゲゲゲの鬼太郎でCDが出ます。
 去年太秦で踊ったり、ニコ動に無音の動画をあげたりした、あれ。
 �L���L��Y妖怪パラパラ�L���L��Y
 鬼太郎チーム、思い切り自作企画です。
 音楽面は鬼太郎が。
 スケジュール管理は呼子が。
 そして撮影&ジャケットのディレクションは、わたくしアマビエが。

 発売日は2月29日。
 太秦映画村
 深大寺鬼太郎茶屋
 浅草鬼太郎堂
 もしくは東映通販でお買い求めいただけます。
 東映通販版は、声優直筆サイン付き。
 
 あ、価格は1000円!!
 おつとめ品でございます�����܂�

 ***************************
 
 そして、こちらは近々で申し訳ないのですが……
 1月17日(日)、ラヂオつくばさんの公開録音にお邪魔いたします。
 くわしくは、
 http://tsukuba.iias.jp/satelite/index.asp
 をご覧下さい。
 ご家族でいらっしゃる方も多いようなので、お子様も楽しめるような内容になりそうです。
