スポンサーサイト


またしてもエルミな日々

 右半身の調子がおかしいなぁ、と思ったら、たいてい原因はゲームです。
 ただいまの元凶は

 ���Ƃ�-�L���L���u���[エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~���Ƃ�-�L���L���u���[

 PSPにハードは移りましたが、中身はエルミDSそのまんま。
 あぁ、この既視感。

 でも、PSPになって大きく変わったことが二つあります。

 その1:フェイスロード機能
 顔ウィンドウの画像を用意して、PSPに転送すればゲーム内で使用できちゃうんです。使用色数や、サイズの規定はあるものの、ちょっと頑張れば、もしくはちょっと探せば、あのキャラもあのキャラも!!
 私、この顔グラ探し+名前+に3日かけました。ていうか、かかっちゃいました。
 黒髪憂い顔のデビリッシュ闘士とか、猫の魔法使いサイレンス、とかとか。
 納得のいくお取り巻きの顔を集め、納得のいく数値が出るまで粘り、さぁ、スタート!!

 と、思いきや。

 ……ねぇ、スターフィッシュさん、名前の表示場所、もうちょっと考えられなかったのかな……

 言うなれば、こう↓
 IMG_3862.jpg

 顔のど真ん中に、名前が……
 おかげで私のPSPの画面には、犯罪者が6人。
 名前を表示する、しないの他に、「上に出す、下に出す」みたいな選択もあって良かったんじゃなかろうか。

 その2:結婚システム
 パーティメンバーと召喚したモンスターを結婚させて、子供を作っちゃお!!

 わかるわかる、そういうシステム楽しいよね~。
 やればやるほどはまるよね~。
 ストレンジジャーニーの、パスワード召喚モンスターとか、便利だったもの~。

 でも、そのシステムを総称して「ちゅっちゅ らびゅらびゅ」とはどういうことだ!!
 いいのか、それで?!

 しかも、結婚に当たって、制約一切なし。
 同性でも、異種でも、善でも悪でも、お化けでも、形すらなくても、地球外生物でも、なんでもちゅっちゅ らびゅらびゅ。
 おひねりも上げられます。
 いいのか、それで??!!

 そしてこの脳みそがとろけちゃってる感じの、解説文。
 EL2SS_080123_030104.jpg

 エルミは色んな意味でおかしい。
 だが、そこがいい。

 ゲーム自体は相変わらずの容赦ない感じ。
 序盤最大の敵は、宝箱です。
 エルミでは、ダンジョンに待ち伏せモンスターがいて、それを倒すことで宝箱が入手できます。
 でも、この宝箱、ほぼ罠が。
 盗賊がいれば、罠鑑定&解除ができるんだけど、時々ミスる。序盤は結構ミスる。
 宝箱→ミス→6人中5人麻痺→リセット
 敵→即死呪文→6人中4人死亡→リセット
 宝箱→ミス→6人中5人石化→リセット
 ……進まない。
 レベルが上がれば、罠鑑定の確率も上がるんだけど、序盤は……。
 電車の中で小一時間やって、けっきょくリセットだらけで、何一つ進まず、と言うときもありました。
 また、イベントで名前を聞かれる→答えないと進まないので答える→ちょっと進む→以下の人は死にます、と宣告され、さきほど名前を告げた全員死亡→全滅
 なんていう、問答無用な出来事も。
 レベルを上げれば、能力は下がるし(何も変わらなかった、と出ると、むしろほっとする)。
 レベル上限は9999だし。

 でもね。
 でも、そこがいいのです。

 只今レベル80前後。
 お話的には終盤戦。
 でも、やり込み要素を考えると、まだまだこれから。
 しばらくは遊べるな~�G���������͂��Ă�������
