2013年09月11日

ひかえめちゃん、我が愛

 ただいまヽ(  ´  ∇  `  )ノ

 ハワイに行っておりました。
 昨日帰国。

 ハワイの目的……海? 食? 買い物? パワースポット巡り?
 いえいえ。

 鳩。

 うぃ、鳩。

 チョウショウバト
 チョウショウバト(長嘯鳩[2]、Geopelia striata)は、ハト目ハト科の鳥類の1種で、東南アジアに自然分布する。英名は Zebra Dove であるが Barred Ground Dove の別名でも知られる。
 
 ひかえめちゃん、と呼んでいるこの鳩がもう可愛くて可愛くて。
 気が小さくて。
 礼儀正しくて。
 小柄で。
 地味で。
 奥ゆかしい。
 ハワイ全島で、これほどこの鳩をニマニマ眺めている人はいない、ってくらいひたすら見てました。

 そんなひかえめちゃんを、タコスでおびき寄せ。
 新しいカメラのタッチパネル&バリアングル機能で激写したのが、こちら(同じような写真が十数枚)。

 reP9076417.jpg
 reP9076419.jpg

 木陰に潜んで撮ったのがこちら。

 reP9026127.jpg

 あぁ、もうひかえめちゃんったら写真写りの悪いこと。
 本物はもっと目がくりっとしてて可愛いんですよ。
 タコスも「え? 本当にわたくしに? いただいてもよろしいんでしょうか、おどおど」としている間に、はしっこい雀にかっさわれたり。
 一所懸命求愛しているのに逃げられてしょぼーん(´・ω・`)となってたり。
 日向でこっそり鳩団子(膨らんで座ってる様子)を作ってたり。

 日本の押しの強いドバトを見る度に、ひかえめちゃんのことを恋しく思い出す日々です。
