2013年06月14日

たまに書いたかと思えばこんなことですが

 書かなきゃいけないものはあるけど、あぁもう気になるから先にこっち!!

 自戒のために。

 あいつに当ててやれ、と投げた石でも。
 なんの気なしに放った石が、たまたまそこにいた人に当たったにしても。
 当たった人の痛みは多分変わらない。
 
 投げた相手が当然取ってくれるだろうと思って、見ないで投げたボール。
 でも、相手はそれどころじゃなくて、顔面にボールがクリーンヒット。
 
 「ごめんごめん、わざとじゃないんだ」
 そう言われて「あぁ、わざとこんなことをする酷い人がいなくて良かった」とほっとはするけれど、その時感じた痛みは痛みなのだ。

 ちょうど読み返していたゴーストハントの死霊遊戯で、ナルさんが言ってました。
 「無知は言い訳にならない」
 知らなかったのはしかたがない。
 でも、それを言い訳にしちゃいけない。
 言い訳にしたら、そこから先には、もう進めなくなる。

 一度発した言葉は取り消せない。
 
 自分が発する言葉が、石にも刃にもなりうること。
 無意識だろうとなんだろうと、相手を傷つけることに変わりはないこと。
 自戒。

 **************************************

 お知らせも。

 オトナアニメ
 6月15日に発売のVol.30は<特集>攻殻機動隊ARISE、そして<特集>このSFを観ろ!。

 ・池澤春菜インタビュー
 「日本SF作家クラブの会員で、
 『S-Fマガジン』で連載を持つ声優が語るSF原体験」 

 いやもう絶対に「SFトハナニカ」とか触れないように、慎重にも慎重を期して、ずばっと語りましたぜ。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1-Vol-30/dp/4800301750

 **************************************

 昨日は喪失感と、そんなことを言う人がいるというショックで、だいぶ参っておりました。
 気圧の奴にもこっぴどくやられてたしね。
 でも。
 一晩寝てすっきり。
 宿題に戻るぜ(`・ω・´)ノ
