2013年04月06日

パンケーキ部*きゅうきょくのいっぴん

 お友達二人の部活動となったこの日。

 fc2blog_20130402090328896.jpg

 まずはお茶を飲みながら、お友達を待ちます。
 このティバッグ、持ち手が葉っぱになってるんですよ!!
 なんて可愛い。
 オーキッド・バニラのフレーヴァー。甘いココナツの香りがフンワリと。
 ポットにたっぷり入っている上に、お湯も差してくれるので、じっくりお茶を楽しめます。

 頼んだパンケーキは

 fc2blog_20130402090355113.jpg
 
 お食事系。
 アボカドとベーコン。
 パンケーキ、まったりアボカド、カリカリベーコン、そしてクリームチーズとの組み合わせが、もう!!
 あぁ、口が幸せ。

 そして甘い方は

 fc2blog_20130402090343898.jpg

 レモンリコッタ!!
 これが!!
 気を失うほどに、そして失った気を即座に取り戻すほどに、美味しかった!!
 ふわしゅわっと、口の中で溶けていく生地。
 バターが溶けた後、カリカリキャラメルが残るハニカムバター。
 フレッシュなバナナ。
 たっぷりメープル。
 
 いろいろパンケーキを食べていて思うのは、シンプルだからこそ難しいんだな、ってこと。
 でもだからこそ、違いがハッキリわかる。
 生地とソースやトッピングの完璧なバランスを追求しているお店。
 パンケーキというだけに止まるお店。そういうお店は、もっとできるんじゃない? まだまだ美味しくできるんじゃない?と残念になっちゃう。
 一番は食べた時に感動があるかないか、なのかなぁ。

 カフェ・パシフィカのパンケーキは感動がありましたよ〜!!
 絶対、また食べに行こうと思います。
 だって、他にもアボガドとスパムのチーズパンケーキサンドとか、アップル&シナモンのフレンチトーストとかあるんですもの( *´艸`)

 http://www.cafepacifica.jp/


 *************************

 極々私的ランキング
  →幾つか食べて傾向がわかって来たので、種類別にしてみます。

 *ふわふわ系*
  多分今一番はやりの、ビルズ系。
  メレンゲでふわふわ。口溶けは軽く、しゅっと消えるような、新世代パンケーキ。
 
 同率1位 レインボーパンケーキ
 同率1位 カフェ・パシフィカ
 3位 ももちどり(お写真ないので、今度部員と行って改めてレポートします)

 *もちもち系*
  そもそものパンケーキはこれ。
  バターミルクがポイント。米粉を使われるお店も。

 1位 ハウメックスカフェ

 *もふもふ系*
  日本で言うホットケーキ。
  もふっとしっかり食べ応え。

 1位 リトルツリー 
 2位 世田谷珈琲游
 3位 星乃珈琲店(お写真ないので、今度部員略)
         (以下増えていく予定)

 ちょっと前の記事だけど、これもそのうち食べ直して集計に入れたいな。
 ムーミンカフェ
 コリント朝日店

 *超番外*
  日本ハム:リコッタチーズのパンケーキ
