2013年04月03日

パンケーキ部:幸せな口

 パンケーキ部、楽しく部活に勤しんでおりますよ〜。

 この日は過去最高5人の部員で、梅ヶ丘にあるリトルツリーへ。
 もうなくなってしまった名店、万惣の店員さんが開いたお店。

 頼んだのは

 fc2blog_20130402090224e49.jpg
 
 ばばん!!!!
 5人でパンケーキ12枚。
 これは6枚積み重ねてみたもの。どうせなら12枚にチャレンジすれば良かった。
 そしてトッピングを全部!!
 生クリーム。
 自家製林檎ジャム。
 あんこ。
 ヴァニラアイス。
 バナナ。
 チョコレートソース。
 そしてマッシュポテト。

 不思議な入れ物に入ったバターがたっぷり。
 そしてメープルシロップ。

 パンケーキが来た瞬間に、パンケーキを持ち上げる係、間にバターを素早く塗る係に別れ、餅つきのように手早く手早く。
 あとは各好きな組み合わせで食べるのみ!!

 パンケーキ自体、しっかりと甘くて、それだけで食べても美味しい。
 でも、そこにバターの塩気、メープルシロップがじゅわっと染みこむと、もう口福ってこういうことか、と。
 トッピングやソースに特徴のあるお店が多いけど、パンケーキそのものがこれだけ美味しいって、いいなぁ。
 部員五人、美味しさに無言。

 もちろん、トッピングもどれもこれも素晴らしい。
 マッシュポテトも仰天の馴染み方。
 すっごくシンプルなんだけど、全部が計算されてて、ぴったりはまっている感じ。
 新しいお店、だけど老舗万惣が積み重ねてきた経験が生きているのですなぁ。

 12枚も頼んだので、既にスタンプカードが貯まったのだ( *´艸`)
 またみんなで行きたいお店です。
 
 *************************

 極々私的ランキング
  →幾つか食べて傾向がわかって来たので、種類別にしてみます。

 *ふわふわ系*
  多分今一番はやりの、ビルズ系。
  メレンゲでふわふわ。口溶けは軽く、しゅっと消えるような、新世代パンケーキ。
 
 1位 レインボーパンケーキ
 2位 ももちどり(お写真ないので、今度部員と行って改めてレポートします)

 *もちもち系*
  そもそものパンケーキはこれ。
  バターミルクがポイント。米粉を使われるお店も。

 1位 ハウメックスカフェ

 *もふもふ系*
  日本で言うホットケーキ。
  もふっとしっかり食べ応え。

 1位 リトルツリー 
 2位 世田谷珈琲游
 3位 星乃珈琲店(お写真ないので、今度部員略)
         (以下増えていく予定)

 ちょっと前の記事だけど、これもそのうち食べ直して集計に入れたいな。
 ムーミンカフェ
 コリント朝日店
