2013年03月15日

木曜日はあそびの日2

 前回のパンケーキに味をしめ、パンケーキ部を設立。
 アレヨアレヨという間に、部員が10名以上集まり、食べたい人が、気が向いた時に、ゆるっと声をかけ、時間の合う人だけがゆるっと集まる、何とも覇気に満ちた部活動が始まりました。

 二回目に伺ったのは、ハワイ&メキシコ系パンケーキ屋さん、ハウメックスカフェ。
 うん……よく、意味が……
 HAW × MEX 、なのか。
 ハンバーグと海老フライ、みたいなことだな、きっと(強引)。

 fc2blog_20130314223656130.jpg

 こちらは、看板パンケーキのハウピアマカデミアナッツバターミルクパンケーキ。
 長っ!!
 バターミルクを使ったもちっとしたパンケーキ生地、一緒にバナナが焼き込んであります。
 上にかかったタレ(と言うらしい)はハウピア(ココナッツ)。
 かりっかりのマカダミアナッツがアクセント。

 ハワイらしいおおらかで素朴な味。
 
 fc2blog_201303142237095de.jpg

 こちらはモンブランパンケーキ。
 より洗練された、ケーキみたいなパンケーキ。
 パンケーキのサイズも、ハウピアのが大×2だったのに対し、こちらは小×3。
 そして間にはカスタードがたっぷり。

 どっちかと問われれば、生地とソースの相性でハウピアかなぁ。
 でも、ここは他にもまだまだ魅力的なメニューがあるのですよ〜。

 次回は絶対
 fc2blog_20130314223837088.jpg
 これにチャレンジするんだ!!
 モンタナパンケーキ、豪華10枚重ね。
 これに上からとろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜りメープルシロップをかけ(その様を動画で撮りたい)、5人くらいでシェアして食べたい!!
 しょっぱいのも食べたい!!
 
 まだまだパンケーキ部の挑戦は続くのでした。

 *************************

 極々私的ランキング
 
 No.1 レインボーパンケーキ
 No.2 ももちどり(お写真ないので、今度部員と行って改めてレポートします)
 No.3 ハウメックスカフェ
 No.4 星乃珈琲店(お写真ないので、今度部員略)
         (以下増えていく予定)

 ちょっと前の記事だけど、これも集計に入れるなら
 http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-425.html
 No.5 ムーミンカフェ

 http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-289.html
 No.6 コリント朝日店
