2011年10月20日

奇跡の1枚

 寒くなって参りました。
 が、嫌いではない。
 だって暑いのはいくら薄着になってもどうしようもないけど、寒いのは重ね着してけば防げるもの。
 あと、暑いとだれるけど、寒いとしゃきっとする。
 なので、今ぐらいの季節は、ワクワク&シミジミします。

 さて。

 連日延々写真館で何をしているかと言いますと。
 縫い物&トンカチなどの裏方作業はさておき。
 一番大事な写真のクオリティアップを目指して、練習に練習を重ねております。

 ことに重視しているのが、光。
 ミニーナではちょっと特殊なライティングを組んでいて、各セットにおける光のレシピが重要なのです。

 例えば。

 IMG_0549a.jpg


 この写真は、ドラマチックで面白い。
 でも、みんなが好きな感じではない。

 じゃあ、もうちょっと明るくして……

 IMG_0554a.jpg

 う~~~~~~ん、これは明るすぎ。
 カメラの設定の方を上げすぎた感じかね~。
 失敗。
 
 ライトの位置とカメラの設定を微調整して……

 IMG_0672_2.jpg

 お、こんな感じいいんじゃない?
 肌も綺麗に見えるし、影もいい。背景の暗さもちょうど良い感じ。
 じゃあ、この時のライトの位置と高さ、どのくらい開けてるか、フィルターの有無を記録。カメラの設定も記録。後で写真と一緒にレシピにして、カメラマンチームで共有しましょー。

 で、ひるがえってメイクなんだけど、このくらい光が当たると、もう少しチークを入れてもいいかも云々。

 と、いうようなことを。
 延々、ひたすら、どこまでも、やっています。
 カメラのことはわからないので、あくまで、指示はもや~っと。
 「光が硬い気がする」「肌が生々しい」「もう少し背景落としたい」「色味をもうちょっと、こうね……ケルビンさん?」とかメチャクチャなことを言ってはカメラマンさんを悩ませているわけです。

 それもこれも全て「奇跡の1枚」のため。
 今まで変身写真館にさんざん通い詰めて、時々撮れた奇跡の1枚。
 それこそ遺影にしたいレベル。
 (あくまで色々な力を借りて、ですが)奇跡、もしくは詐欺のような1枚。
 その時の「うわぁ、私、いけてる!!」というトキメキを味わっていただきたいのです

 ほぼ完成に近づいてはおりますが、最後の最後まで手を抜かず。
 どこまでもレベルアップしていきますよ~。

 奇跡の1枚、撮りに来て下さいな。

 **********************
 女の子の為の、今までにない変身写真館ミニーナ
 10月28日OPEN!!!!!
 http://minina.me/
 住所 〒112-0002 東京都文京区小石川2-10-1 いろは館1F
 電話番号 03-6801-8766
 ご予約メール info@minina.me
 Twitter
 Facebook
 Mixi
 **********************

 
