2011年10月02日

頭の中のヘイアウ

 最近いろいろ慌ただしくて。
 あれやらなきゃ、これ今日までだ、間に合うかな、明日のリハして、この本読んで、アレ考えてコレ用意して……頭がきゅきゅ~となることもあります。

 そんな時に思い出すのは、あの場所。

 P6152968.jpg

 ハワイにはヘイアウと呼ばれる聖なる場所がいくつもあって、ここもその一つ。
 本当に偶然迷い込んで以来、ハワイに行った時は、時間を作って訪れるようにしています。島のど真ん中だから、バスを使って1時間以上……バス停からさらに歩くこと、しばし。
 サトウキビ畑の真ん中にできた開けた場所、半円形に列ぶユーカリの木。

 ここですることは一つ。
 ぼんやりすること。

 P6152967.jpg

 空が真っ青で。
 空気にはユーカリの清々しい匂い。
 木陰に寝転んで。
 そよ風が涼しくて。

 1時間くらい、ぼんやり、うたた寝のようなうとうと状態。
 ただ、それだけ。
 でもそれだけのために、私は1時間半かけてもここに来たいのです。
 脳みその雲を晴らすために。

 いま、私の頭には、雲いっぱい。
 なので、ちょっとでもその雲が晴れるように、あの空気の匂いと色と感触をイメージ。
 目を閉じて、深呼吸。

 今日も良い日になりますように(^ω^)
