2011年03月12日

赤い三連星、黒い彗星

 昨日のブログでさんざん海老を食べ尽くした6人が向かったのは。

 古き良き珈琲屋さん。
 老舗~って感じの落ち着く雰囲気でした。
 あぁ、こういうお店いいなぁ。

 そこで、メンバーの三人が頼んだのは。

 P3071902.jpg

 赤い三連星!!

 嘘。
 ミニパフェ。
 本当にミニパフェで。
 この控えめなサイズがいいわねぇ、と思いつつ、頼んでいない私はこっちの生クリームをかすめ取り、こっちの苺の切れっ端を盗み食い、こっちの練乳をちょいといただき……

 P3071903.jpg

 飲み物はダッチ珈琲。
 冷水で抽出しているそうです。
 そのまま→シロップを入れて→ミルクを入れて、と楽しむらしい。
 3段階目が、甘くて濃厚でトロンとした珈琲シロップのようで美味しかった!!
 シャンパングラスのような入れ物もいいでしょ?

 お茶ばっかり飲む私だけど、珈琲も飲みます。
 マキネッタという直火式のエスプレッソマシーンを愛用中。
 ギリシャやトルコで飲む、ブリーキという濾過しない珈琲も美味しい。
 ベトナム珈琲も大好き。

 お茶や赤ワインに含まれているポリフェノール、珈琲にも含まれているんですって。
 マネージャ曰く「肌にも良い」らしい!!
 こういう「○○に良い」系は、意識して取ろうとすると大変だし、むしろ他のバランスを崩しがち。だから、「効くのかな~効くと良いな~」くらいの気持ちで日常生活の中で摂れるものだといいね~。

 次回この喫茶店に行ったら、今度は珈琲ゼリーも食べてみよっと。
