2011年03月05日

スコーンが焼けたよ

 朝ミルクティを飲んでいて、ふと
 「スコーン食べたい」
 と思い立ち。

 P3031871.jpg

 作ってみた。
 焼き時間含めて30分くらいでできちゃいます。
 簡単&美味しい。

 チョコチップを調子に乗って入れすぎた感もあります(小麦粉3:チョコチップ1)。
 分厚くしすぎた感もあります(膨らんだら5cm越えた)。
 でも美味しい。

 子供のころ、初めてスコーンを作って、こんなに簡単にこんなに美味しいものができるんだ、と感動した覚えがあります。
 スコーンってそもそもそんなに美味しさの幅があるとは思えないのです(フォーシーズンズのアフタヌーンティのスコーンは確かに美味しいけど)。
 だから、お店で買ってきたスコーン<おうちで焼きたてスコーンかも!!
 ふかふか&かりかり&さくさく&ほわほわのスコーンを、たっぷりのミルクティとハフハフ食べる幸せ。クロテッドクリームや、苦めのマーマレードなんかあったら、もう!!
 (でもいっぱいできるので、次の日も次の日も食べてるとちょっと幸せ度は落ちてきます。今回は……9つできたよ……)
