2011年01月26日

アヤシイ日本語採取隊が行く!!

 台湾で撮った写真……100枚以上あります。
 でも、以前よりは減った方。
 何回も通っている同じ所もあるからねぇ。

 今日は撮ってきた写真の中から、アヤシイ日本語シリーズ。
 台湾の人はとりあえず、日本語つけちゃう!!
 高級そうに見えるのかな。
 日本の物に、フランス語書いちゃえ、みたいなことかも。
 で、なぜかその日本語はだいたい珍妙で……

 その1:ホテルのルームサービス
 P1201600.jpg
 台式早餐(台湾式朝ご飯)は……ふむふむ、中式稀飯 附 鶏肉絲。
 ようするに、お粥にトリニクのぼろ切れ……ぼろ切れ?!

 その2:美味しい水煎包のお店で
 P1221645.jpg
 ここは肉汁たっぷりの焼き肉まんのような、水煎包の美味しいお店。
 メニューは3種類。
 るたにく焼きまんじゃら
 ぢヤべツ焼きまんじゃら
 にら焼きまんじゃら
 です。
 どれにする?
 おすすめはるたにくと、ぢヤべツだよ。

 その3:帰りの空港にて
 P1231695.jpg
 へぇ、パックの説明かぁ。親切だなぁ、漢字見れば、だいたいわかるのに。
 燕窩→鳥の巣を採取しなさい 命令形! 自分でやれ、と
 納豆→豆を受け入れる 受け入れる?! ま、豆を??!!
 絲瓜水→ヘビのひょうたん水 ……わ、わからなくはない
 白玫瑰→白は上がった 白薔薇どこ行った!!

 毎回あの手この手で楽しませてくれる台湾が大好きです。
