2010年11月22日

30秒の至福

 PB191180.jpg

 ファイルを買いに入った文房具屋さんで、見つけちゃいました、パピエ・ダルメニイの薔薇の香り!!

 パピエ・ダルメニイとは、紙のお香。
 ミシン目の入った、付箋サイズの紙が入っています。
 それを切り取って、蛇腹に畳んで、お皿に載せて火をつけると……ほわ~~~~っと甘い香りが。
 これが、安息香、ベンゾインの香り。

 安息香は空気を綺麗にしてくれる作用があるんですって。
 その名の通り、息を安らかにしてくれるそうです。
 何より、普通のお香のようにずっと燃え続けるわけではなく、30秒~1分で消えてしまうので、喉にも楽なんです。

 私はこれをいつも持ち歩いています。
 例えばホテルのお部屋の匂いを変えたい時に。
 風邪が流行っている時は、うちで寝る前に枕元で。
 切り取って、本に挟んでしおり代わりに。
 お礼状に良い香りを添えて。
 オリーブオイルやお茶のテイスティングの時は、こっそり嗅いで、鼻をリフレッシュさせたりもしています。
 日常生活のちょっとした、句読点。

 PB191194.jpg

 パウダリーな薔薇の香り……幸せ
