2010年11月06日

私の牛乳はよい牛乳

 PB021112.jpg

 クーちゃん用牛乳、買ってみたよ。
 まずはワタクシがお毒味させていただく用に。

 想いやり牛乳。
 HPから、一部説明を引用すると

*日本で唯一、生のままで飲める(殺菌の必要がない)自然本来の牛乳です。
*加熱していないため、牛乳独特の臭いや後口の悪さがなく、牛乳が嫌いという方でもびっくりするくらいおいしく飲めてしまいます。「この牛乳なら飲める」という驚きの声をたくさんいただいております。
*牛乳を飲むと必ずお腹がゴロゴロするという方、乳糖不耐症の方でも「想いやり生乳」は自然なかたちでゆっくり消化するためお腹がゴロゴロしたり下したりしません。
*カルシウムの吸収を助ける酵素も100%生きています。高齢者でも「想いやり生乳」を飲み続けて骨密度が上がった人が多くいらっしゃいます。
*鉄分の吸収を助け免疫力を高めるラクトフェリンも自然のままで生きています(233μg/ml)。
*加熱して変性した蛋白質は、腸内細菌が異物と認識して消化吸収できないと言われています。「想いやり生乳」は自然な営みのまま胃で凝固しゆっくり消化吸収するため、妊婦さん・授乳中のお母様・乳幼児・成長期のお子様に、是非お勧めです。
*ひたすら牛の目線・牛の立場で牛の個性とペースに合わせ、人間の都合を押し付けない飼い方が、健康でストレスのない牛達によって殺菌を必要としない牛乳を生み出しています。餌は配合飼料や動物性飼料・遺伝子組み換え飼料は一切使わず、土作りからこだわった自家産の牧草が主体です(無農薬・無肥料)。
*自然のままの乳ですので、クリームが浮きます。分離は自然な現象で腐敗とは違います。「想いやり生乳」は腐敗を起こす菌が含まれておらず、乳酸菌が生きているため、発酵はしても腐敗はしません。嫌な臭いや苦味・ピリピリ感がなければ(酸味や分離はOK)、何日たっても飲めます。

 
 などなど。
 ほえええええええ、って感じでしょ?
 クーちゃんにこそ、この牛乳は相応しい!!

 でも、その前にちょっと味見。
 
 瓶の中で、上の方に濃~いクリーム成分が浮いてます。
 よ~く振って。
 グラスに出して飲んでみると。

 あれ、思ったよりスッキリ。
 クリームみたいな濃厚さ、ではないけれど……
 後味!!
 後からミルキーの風味が来る!!
 ボキャブラリーが貧困で申し訳ない。でも、本当にミルキーの風味がほわほわん、と戻って来るのです。
 この風味のためには、牛乳だけで飲むのが正解かなぁ。
 
 通販で取り寄せちゃうと、送料が大変なことになるけれど、幸い近くに取り扱っているお店がありました。
 この瓶一本で360円くらいだったかな。
 時々の贅沢としてはありだね~。
 えぇ、もちろんクーちゃんの。
 私は……1パック168円ので充分です。

 http://www.omoiyari.com/

 
*追記*
 ご心配下さった方がいるのでちょっと書き足し。
 ツイッターなどでも何回かお答えしているので、繰り返しになってしまってごめんなさい。
 クーちゃんは牛乳大丈夫な子です。
 犬の栄養学、専門的に、ではありませんが知識としては学びましたし、獣医さんにも細かく指導を仰いでいます。
 人も、牛乳飲める人、分解しにくい人がいるように、犬にもきっと個体差があるのだと思います。
 お気遣い、ありがとうございます(^ω^)
