2010年08月20日

天上飲茶の会

 夢のデート。

 種村有菜先生と。
 高河ゆん先生と。

 マンダリンオリエンタルのセンスで、飲茶ランチ。

 もう夢過ぎて、生きていくのが恐ろしい。
 思い出して書いている今でも、本当とは思えない。

 いっぱいお話ししました。
 いっぱいお茶飲みました。
 いっぱい食べました。

 だってセンスの飲茶は、お好きなだけどうぞ、のオーダーバイキングなんですもの!!!
 飲茶大好き。
 なので、すっごい食べました。
 まだ食べるの?!と、だいぶびっくりされましたけど……
 好物は食べられちゃうんです、私

 今日はお写真多め。
 重かったらごめんね。

 P8080074.jpg
 季節の野菜を使ったサラダ風前菜

 P8080077.jpg
 P8080080.jpg
 P8080082.jpg
 香港点心師 張シェフ特製本日の七種点心
  海老入り広東蒸し餃子
  季節野菜と鶏肉入り蒸し餃子
  白身魚のブラックビーンズ蒸し餃子
  韮と豚肉入り餃子香り焼き
  蟹爪の海老すり身合わせ揚げ
  季節の揚げ春巻き
  チャーシューまん

 P8080084.jpgP8080083.jpg
 香港の漢方入り季節の健康土鍋炊きスープ
 そしてそれを取り分けて下さっているお姉さん。

 ここからが、是日飲茶、お好きなだけコースに突入。
 「……全部、人数分下さい」
 「相当量が多くなりますが、大丈夫ですか?w」
 「大丈夫です」
 「わかりましたw」
 と終始お店の方の語尾に微笑みがついてた……
 結果、途中脱落一名、最後まで食べきる一名、最後まで食べきって2巡目に行こうとする一名、でした。 

 P8080089.jpg
 ホタテとカニ入り蒸し餃子

 P8080087.jpg
 広東大根餅の香り焼き

 P8080086.jpg
 揚げ海老ワンタンのマンゴーマヨネーズソース

 P8080095.jpg
 鶏肉とカシューナッツ入り揚げまんじゅう
 
 P8080090.jpg
 和牛のスープ入り小籠包

 P8080097.jpg
 本日のライスクレープ蒸し香港風

 P8080098.jpg
 スペアリブのブラックビーンズ蒸し

 P8080100.jpg
 鶏足の香港スパイス蒸し

 P8080101.jpg
 豚足コラーゲンと花生の南乳みそ風味

 P8080102.jpg
 潮州高菜の漬け菜と豚ガツの胡椒風味

 P8080094.jpg
 大根あん入り揚げパイ 金華ハムの香り

 P8080092.jpg
 豚肉と海老入り広東しゅうまい 椎茸のせ

 P8080096.jpg
 野菜のカレークリーム餡入りタロイモのコロッケ

 P8080093.jpg
 パイナップル入りチャーシューパイ香港風

 で、私だけあと幾つかリピート。
 本当は最初にいただいたXO醤の乗っかった蒸し餃子が美味しかったんだけど、これはもうなかった(この時に撮った写真をお店の人に見せて、「……これ食べたいんです」って言ったら、またお返事の語尾にwがついてた)。
 あと、それぞれの解説を丁寧にして下さるので、丁寧にリピートしてたら、だんだんお店の方、笑って声が震えてきていた。

 P8080104.jpg
 本日の香港風炊き込み土鍋ご飯 又は 本日の広東粥

 私は土鍋ご飯。
 中華たまり醤油の香りが香ばしい、美味しいご飯でした。

 最後のデザートは、香港スタイルの桶豆腐、紅麹シロップかけを選択。

 3時間以上、のんびり食べて、お茶飲んで、お喋りして。
 幸せな時間でした。
 こんな風に仲良くしていただけるなんて、もうこの先の幸運を全部使い果たしたんじゃないかと思うくらいです。

 そもそもはありなっちと、「アフタヌーンティしたいね」「マンダリンオリエンタルの飲茶も良さそうだよ」「じゃあそこ!!」「せっかくだからもうちょっとお友達誘ってみよう」という流れ。
 日にちも、メンバーも、ぽんぽっとタイミング良く決まって、この天上人(と地上人の私がご一緒させていただく)の会になったわけです。

P8080072.jpg
 天上だからね、スカイタワーも見えたよ。

 飲茶、季節でまたメニューが変わるらしい。
 他にもオーダーバイキング飲茶があるらしい。
 ということで、第二回第三回に同行してくれる素敵なお友達、引き続き募集中です
