2010年05月30日

お出かけ日和

 ツイッターで、ブログにコメントがつかない、読んでいる人はいるみたいなんだけど書きにくいのかな、と不安を露呈したら、いっぱい書いてくれた!!
 ありがとうございます。
 あのあの、いっぱい書かなくても「いいね」とか「面白い」とかだけでも嬉しいです。
 私も、コメント書きやすい内容にするよう、気をつける

 *************************

 この日は、メチャクチャ良いお天気。
 なので、お出かけをしてきました。
 電車に揺られ、向かったのは……

 IMG_1431.jpg

 か・き・ご・お・り
 書いてる今日は寒いので、ちょっとぶるぶるします。
 
 ここのかき氷屋さんが大好き。
 結構遠いんだけど、このためだけに電車に乗って行っちゃいます。
 今まで何回くらい行っただろう……10回以上20回未満、ってとこかなぁ。
 
 IMG_1432.jpg

 今日はマンゴー。
 自家製フルーツシロップたっぷり。練乳まで自家製。氷は天然。
 かき氷だけど、食べてても耳が痛くなりません。シロップの素晴らしさと来たら、もう。
 この日はもふもふ幸せに食べていたら、お店の方が「シロップもっといります?」と追加で持って来て下さったんです!! しかも練乳も!! 超たっぷり!!

 IMG_1436.jpg

 なので、最終的にはこんな魅惑状態に。
 すっごい美味しいしゃりしゃりマンゴー練乳飲み物みたいになりました。
 台湾のマンゴーゴロゴロかき氷とはまた違った、洗練された美味しさ。

 かき氷を堪能した後は。
 ランチ。
 順番逆だよね、わかってる。
 でもどうしても、どうしても、まずかき氷を食べたかったんだよ~

 IMG_1437.jpg

 ハワイアンプレートランチのお店。
 こちらはたまたまオープンの日に通りかかってから、何回か立ち寄っています。
 でも今日は、プレートランチではなく、バラバラでオーダー。
 それを持って向かったのは……

 IMG_1438.jpg

 う~~~~~~~み~~~~~~~~~~~

 IMG_1442.jpgIMG_1443.jpg

 海でモチコチキンとスパムむすび。
 モチコチキンは、ハワイのローカルフードでモチコ(餅粉?)をつけて揚げたフライドチキン。
 揚げたてで、カリッカリで、中がジューシーで、やや甘めの味がしっかり染みてて、美味しかった!! 外で頂く唐揚げ系はだいたい「む、うちで作る方が好きだぞ」となるのですが、これは美味しかった!!
 スパムむすびは、これまたローカルフード。ジャンクだけど、ジャンクだから、大好きなのです。私はハワイでわざわざスパムむすびメーカーなるものも買ってきました。
 海辺で食べるモチコチキンとスパムむすびは美味しかった~。これに黄色い沢庵があれば、か・ん・ぺ・き

 IMG_1455.jpg

 この日は本当にお天気でした。
 でも、まだ暑すぎるほどではなく、風は涼しい。
 日焼け止めと長袖と日傘とUVメガネで完全防備だったけど(でもやっぱりちょっとお日様にやられて、次の日頭重かったけど)。

 気配をかぎつけたトンビのヤツが、お腹の模様を見せつけながら、モチコチキンをカツアゲしてきたので退散。
 奴ら、あんな低空飛行できるなんて!!

 だってこの日は、お楽しみ企画第二段があったのですよ!!
 女子会です、グータンヌーボです、恋バナです。
 Twitterで前日決めてささっと集まる行動力。漫画家とイラストレーターと声優、という近いようでちょっとずつ重ならない三人です。
 お店は私が行きつけの中華。

 IMG_1457.jpgIMG_1459.jpg
IMG_1461.jpgIMG_1462.jpg
IMG_1464.jpgIMG_1466.jpg

 前菜の盛り合わせには、国産豚肺とカシューナッツのピリ辛胡麻ソース和え、生ウニと押し豆腐の葱生姜和え、北海道産水ダコのやわらか蒸し花山椒ソース、「沖縄産豚肉」の香港風チャーシュー。
 香港風ぷりぷり海老ワンタン・ネギと生姜の香りに、豆苗と豚ひき肉と塩漬け玉子とピータンの軽い煮込み。
 そして鬼辛に挑んだ、熱々のラー油をかけた薄切り牛肉の四川風激辛煮込み。
 鹹魚ハンバーグをのせて炊いたジャスミンライスの土鍋ご飯を食べた後で、トンポーローが食べたいと叫んだ人がいたため、皮付き豚バラ肉の広東田舎風トンポーロー。
 更にその後、まだ行けると言うことで、三種海鮮と香港風フォー(米の粉のキシメン)のXO醤炒め(写真撮り忘れ)。

 テラス席しか空いてなかったんだけど、思い切りお喋りできたので良かったかも。でも、後半は流石に寒かった……。
 さらにお店をかえて、コーヒーをちょっぴり。
 恋バナ……はなかった。グータンヌーボだったのに、恋バナは皆無だった。残念なお話とかはいっぱいあった……

 IMG_1469.jpg

 爪が三人とも、春っぽいフレンチでした。
 女子会楽しかった!!
 また集まって、ご飯食べて、お話しましょうね~
