2010年04月20日

職業資格証書

 中級評茶員の資格が取れたよ、ということは

 http://halunahime.blog13.fc2.com/blog-entry-148.html

 こちらでも書かせていただきました。

 で、とうとうお免状が届きました。
 正しくは「職業資格証書」と言います。
 これを持っていると働けそうな響き。

 でも、それだけではない恐ろしい点が、この証書には。
 ……点数入り。
 そう、評茶員の資格賞にばっちり点数が記入されているのです。

 1.jpg

 これが表紙。
 パスポートみたいでしょ?

 2.jpg

 中もやっぱりパスポートみたいです(だいぶ薄いけど)。

 で、問題の点数。
 もうぶっちゃけます。

  試験:85.5
  実技:89.0
  評価:良好

 でした。
 これ、同じ試験を受けた人の中では、一番悪い点数かも。
 何かしら書かねば、と思って、必死で埋めたんだけど……
 「全然わからなかったから、白紙で出した」という人もいたから、もしかしたら間違ったことを書くよりは、白紙の方が良かったのかなぁ。
 取れたのは嬉しいけど、前途は多難です。
 高級にもチャレンジするぞ!!という意気込み、やや失速中。

 とはいえ。
 大好きな中国茶の魅力を少しでも多くの方に知って貰えるよう、頑張りたいと思います
