2010年03月06日

FOODEXに行ってきたよ

 タイトル通り、FOODEXに行ってきました。

 IMG_0971.gif

 FOODEXは、食べ物のゲームショーみたいなもの(場所も幕張メッセだし)。
 国内外の企業や政府が、ブースを出して、自分のところの食べ物をアピールします。
 ゲームショーと違うのは、一般開放していないこと。商談目的の場なので、入場者は食に従事している職業関係者に限られます。
 そんなところに何故私が入れたかと言いますと……

 母がトルコ政府ブースでオリーブオイル関連のお仕事を。
 お手伝いするから、という話で招待券を一枚頂きました。うふふ。

 IMG_0972.jpg

 ブースではオリーブオイルのテイスティングがあったり、最終日のこの日はなかったけれどクッキングデモがあったりしたんですって。
 で、ご挨拶を早々に済ませた私と母は……

 IMG_0973.jpg

 食べ歩く。
 ちょうどお昼時で、お腹空いてたので……
 各ブースでこんな風に、試食をさせてくれるんです。
 これはピザ。下のピザ生地がパンみたいにフカフカで、最近のクリスピーなタイプを食べ慣れている身としては、やや大味に。
 そんな風に、まだまだ日本人の味覚に合うように調整される前の食べ物がいっぱいあるのも面白い。
 ピザ、ジュース、胡麻のお菓子、オリーブ、マッシュルームのクリームスープ、ギリシャのヨーグルト、スムージー、ホットチョコレート、チーズ、お野菜の炒め物、焼いたラム、ラムのすね肉のシチュー、雪氷、杏シロップソーダ割り、トルティーヤに包んだお肉の煮込み、ワカモレ、チーズ、チョコレート、生ハム、お茶……あぁ、もう覚えてないくらいのたくさんの食べ物を試食しました。どれも一口ずつ。
 ワンスプーンディッシュならぬ、ワンスプーンランチ。出てくる順番はメチャクチャですが。
 ワインやベルギー生ビールもがんがん試飲できていたので、お酒の飲める人はまた格別なんだろうなぁ。

 IMG_0974.jpgIMG_0975.jpg
 IMG_0976.jpgIMG_0977.jpg
 IMG_0978.jpg
 
 もちろん、試食だけしてたわけじゃありませんよ。
 各ブース、キレイに並べたディスプレイに感心したり、新しい食材に出会ったり。
 母が今、自宅で料理教室なんぞを始めたので、それ用に食材を探してあげたり(ドレッシング用の柘榴エッセンスを探し出したのは、私、お手柄だった)。

 IMG_0979.jpg

 台湾ブースでは、午前中にフルーツレンジャーショーがあったらしい。
 見てみたかった。

 途中で、お友達のイタリアンのシェフにもお会いして、一緒に回らせていただきました。
 シェフはたぶん真面目に、お店で使う食材を探しにいらしてたと思うのですが、私はちょろちょろして、つまみ食いのご相伴にあずかってました。
 すみません。
 しかも、イタリアゾーンでシェフのお知り合いのイタリアの方が下さったパスタ、私まで頂いちゃいました。
 すみません。

 そうFOODEXは試食品、そして試供品のパラダイス。
 母から「春菜ちゃん、当日は大きなバッグを持ってくるように」とのお達しがあったので、うちにあった一番大きなエコバッグを持参。
 この日は最終日だったので、サンプルの配り方も気前良いこと。
 韓国海苔をいただこうと韓国ゾーンを歩いていたら、いきなり横から「これを、これを君にあげたいんだ!!」と強制的に何かを押しつけられ、よく見たら1.5リットルの梅ジュースだったことも。でかいよ、サンプルじゃないよ、これ。
 すでに人がいなくなり、置いてあるもの好きに持ってって状態のブースも。

 エコバッグいっぱいに、あちこちでいただけるサンプルをつめこんで、ほくほくと戻って来たところ。
 事件発生。
 トルコブースのお隣のブースが、大量のパスタを残したまま逐電。こちらもトルコのブースだったので、「ま、もう最終日だし、片付け面倒くさいし、パスタはいっぱいうちにあるし、いっか」と、緩やかなお国柄そのままに、ゆるやかに逐電したと思われます。
 で、そのままにしてくのも勿体ないので、それを回収してくるように、との指令が。
 集めてみたら、どのくらいあったろう……30袋以上はあったかも。全部ショートパスタ。ネジネジあり、蝶々あり、ペンネあり、味ツキあり。山のようなショートパスタ。
 そして、トルコやギリシャに顔の広い母が、各所で「これ、テイスティングして」と渡された、これまた大量のオリーブオイル。
 さらには、これまた大瓶のトルコのケチャップ。

 IMG_0982.jpg

 エコバッグどころか、気づいたら母と二人で合計8袋のぱんぱんになった大袋を抱え、途方に暮れることに。
 とても持てる重さではないので、郵送しちゃいました。
 結局、この郵送料がこの日唯一の出費だったなぁ。

 家に帰って、持ち帰れた分だけ並べて見た。

IMG_0984.jpg

 思い出深いのは、メキシコブースで、その場に展示してあったものをひょいとくれたアボカド。
 そしてマスティハというギリシャの松ヤニ風味のチョコ。これは私がギリシャにいた時に食べていたらしく、サンプルある?と聞いたら、「おぉ、ギリシャ生まれか!!」と喜んだおじちゃんが、明らかに自分のらしい輪ゴムで止めた袋ごとくれたこと。
 
 そして、この他に、段ボールが今日届きます。
 パスタとオリーブオイルと梅ジュースとケチャップを満載した段ボールが。
 FOODEX、なんという夢空間。

 来年も機会があれば、ぜったい行こう、と心に誓いました。



 IMG_0980.jpg

 トルコの人がくれたソーダ。
 スイカ&苺味。
 日本にはない風味でした。

 IMG_0981.jpg

 今はあまり見ない王冠。
 これも色とりどり。キッチュで、レトロ。

 
