2010年02月08日

Macその後。

 ニコ動のコメントまで表示されないのを見て、意を決して、Safar→Firefoxにいたしました。

 IEというご意見もいただいたのですが、残念ながらMac版IEは2003年くらいから止まっちゃっているのです。
 コンピュータ業界はドッグイヤー、1年で7年分の進化を遂げていると言われています。
 と、いうことは。
 49年前に引退した往年の選手を引っ張り出してきて、さぁダルビッシュの球を打ちやがれ、と言うに等しい無理をさせるのもなぁ、と。
 Winならいいのですが、Macだからね~。

 でもFirefox、快適ですよぅ。
 上下のパネルが好きな柄にできるのも面白い。
 Mac音ナナパネルとか、作っていただこうかしら?

 アプリ系も、問題なく動くようになりました。
 あいかわらず牛は早いけど。
 良かった。

 で、エディタソフト。
 ことえりにすれば、Wordが動くらしいとの情報はありますが、Atokを長年使い慣れてきた身としては、あまりにもギャップがあって難しい。
 Jeditというソフトを入れてみました。
 縦書きが出来ない、という日本語なのに?!な問題はあるけど。
 あといまだに、行数文字数の指定が出来なくて困ってるけど。
 なんとか、これでしのごうと思っております。
 あうあう。

 IMG_0924.jpg

 写真は昨日思いついて焼いたキャラメルフィナンシェ。
 キャラメルパウダーを入れたのだ。
 キャラメルを作って、そのまま真ん中に入れても美味しいかも。
 焼きたてはカリカリフカフカ、一日たったらしっっっっとり。
 簡単で美味しい、という素敵お菓子なんだけど、卵白しか使わないのが難点。残った卵黄三つは、とりあえずお醤油漬けにしてみました。今日、ご飯と一緒に食べるのだ。
 でも、フィナンシェを作る度に、醤油漬け卵黄が三つずつできていくのもなぁ……
