2009年12月21日

美味しいものいろいろ

 年末になると、いろいろ美味しいお誘いも増えて参ります。
 このところいただいた美味しいものを、ずらっと。

 IMG_0437.jpg

 極ホルモンという、なんか凄い部分。今、固唾をのんでみんなで焼き加減を見守っております。
 この日は、不定期に開催される「なんかみんなでご飯を食べる会」でした。 10人くらい集まって賑やかに。
 焼肉は人数いるといろいろ頼めて楽しいですな~。

 IMG_0446.jpg

 一人ランチ。
 牛すね肉の赤ワイン煮と、ターメリックご飯。蒸し野菜のバーニャカウダソースに、一口ガトーショコラ。
 あぁ、どれも好きなものばっかり。
 しかも、温室みたいになっているテラスから、お庭を眺めながら、という素敵なオプション付きです。
 でも、この後、匂い厳禁の場所に行かなければならなかったので、バーニャカウダソースは諦めて、塩とオリーブオイルにしていただきました。 
 次回お伺いする機会があれば、バーニャカウダソースアゲイン!!

 IMG_0448.jpgIMG_0450.jpg
 IMG_0451.jpg

 こちらは、映画の収録が思いの外早く終わったので、女子四人で食べに行ったハンバーグ。
 収録時間は、15分ほどでした……でも、出していただけるだけありがたいし、おまけにこんなランチまでできちゃったし。幸せ幸せ。

 三種類の豆とパンツェッタのスープも、生ハム入りのサラダも、どちらもちゃんと美味しい。
 そして、ハンバーグときたら!!
 ここのは豚100%。ジューシーで柔らかくて臭みもなくて、絶品でした。
 私のはモッツァレラチーズ入り、ソースはクリームマスタード。
 偶然、みんな頼んだハンバーグとソースが違ったので、グルグル回して、一人ずつ味見しあったり。
 あぁ、女子っていいなぁ。
 恋バナにも花が咲きました。
 盛り上がって、明後日も同じメンバーでご飯会があるのに、さらに25日にもランチをしようという話になり、その場で予約を取り。
 え、クリスマス? なんのこと? 女子四人で楽しくランチしますが、何か?
 ま、でもお仕事次第なので、どうなるかはわかりませんが……

 もちろん、家での食事も相変わらずです。
 桃屋さんの辛そうで辛くなくてちょっと辛い辣油があまりにも品切れなことに腹を立て、辣油、自作しました。最高に美味しいものが出来てしまい、もう買わなくてもいいかも、と逆に寂しくなりました。
 セレッシャルでクリスマスホリデーティを注文するついでに、その他のお茶も大量注文してしまいました。
 クリスマスプディング、順調に熟成中。
 それとは別に、クリスマスにはブラックフォレストケーキ(チョコレートムース×グリオットチェリー)を作るつもり。
 昨日のお夕飯は、雲呑と大根のお鍋、自家製辣油ソースで。それと牡蠣の清蒸(生姜と白髪葱を乗せて、熱した胡麻油をじゅじゅっかけたもの)。
 美味しいものはどんな時だって、正義です。
