2009年11月26日

クリスマス準備

 あぁ、そうだった、今年もそろそろやらなきゃ。
 と思って買い出しに行って、お休みの日を利用して作っていたのは。

IMG_0241.jpg

 ……なんという美しくない写真�����܂�
 え~と、これは、クリスマスプディングの生地なのです。
 混ぜ合わせて、一晩寝かせて、6時間ほど蒸して、でまた1ヶ月寝かせるのです。
 材料はラム酒づけのフルーツや、ブランデー、生パン粉、レモンの皮などなど。ちょっと不思議な材料として、牛脂とビールも入っています(毎年作っているけど、牛脂は本当に入れて大丈夫か不安。ケンネ脂という部位なんだけど、すき焼き用の牛脂で代用)。
 今年はウッカリフェーブを入れ忘れました。プディングの中に、ボタンやコインを入れておいて、それを引いた人が、ボタン→来年も結婚できません、コイン→財に恵まれます、と占うもの。
 1ヶ月後、しっとり重厚な味に熟成したクリスマスプディングが楽しみ~�L���L��Y

 で、2個買ったレモンが半端に余ったので……

 IMG_0244.jpg

 レモンのケーキも焼きました。
 生地に皮をすり下ろして入れて、上にはレモンアイシングをたっぷり。
 しっとりカリカリ。
 レモンアイシング、大好きです。またクッキー焼いて、レモンアイシングで食べようかなぁ。
 
 それでも余ったレモン、なのでお夕飯はレモンチキン。
 レモン尽くしの一日でした~。

 あ、昨日はパーティで着物だったんだけど、写真を撮り忘れました……。
 派手派手な組み合わせで、可愛かったんだけどな。
