2008年01月09日

ちゃんちゃんこ祭り

IMG_2238.gif

 立て続けに鬼太郎の話題です(^ω^;)

 昨日、ゲゲゲの鬼太郎と墓場鬼太郎の合同HIT祈願をしてまいりました。その名も「新春! おばけ祈願」、仲間内の通称は「ちゃんちゃんこ祭り」。
 1968年に第一話が放映されてから40年、それを記念して、40人でちゃんちゃんこを着て練り歩こう、という催し。
 凄かったです……夜の境内を粛々と行進する40人のちゃんちゃんこ軍団、そしてボンヤリ浮かぶ提灯。
 どっちかって言うと、百鬼夜行(-ω-;)
 もしくは、量産型鬼太郎。
 赤城神社で、それはそれはキチンと祝詞を唱えていただき、立ったり座ったりお辞儀をしたり、頭の上でフサフサ(大麻)を振って貰ったり。
 篳篥(ひちりき)ってああやって吹くんだ、とか。
 いちいち笏を仕舞ったり出したりするんだ、とか。
 神社、寒い……、とか。
 でも、その重々しい祝詞を受けている40人は、全員黄×黒のちゃんちゃんこなわけで。
 全員揃っての撮影の後は、甘酒をいただきました。寒かったから、熱々の甘酒がお腹に染みる~(>▽<)
 
 私はちゃんと紺のタートルネックに紺のスカート(柄入ってたけど)、さらには鬼太郎っぽいウィッグを着用し、さらにさらに目玉のお父さんも髪につけました(上の写真の真ん中の段、右側)。
 立ち位置が問題でね……マコさんや京極さんの真後ろだったの。だから、ニュース画像とかで思い切り映ってるかもしれないのデス。こっそり参加する心づもりだったから、恥ずかしい……一応、全方位笑顔で対応してみました。
 さ、探してみて。

IMG_2240.gif

 お土産は、ちゃんちゃんこサンドをはじめとする、各種鬼太郎パン詰め合わせ。
 予言するよ!! そのうちアマビエパンもきっと出るよ!! でも、甘エビは入ってないよ……(-ω-)
 水木プロさんからも、オヤジさんとかがプリントされている瓦せんべいをいただきました。これはご挨拶用に作った非売品、レアですな~。
 あと、当日着用したちゃんちゃんこも!!
 これ、温かいのよ……綿入りだから。おうちでありがたく愛用させていただきます(UωU)
