2008年01月06日

妖怪初詣

IMG_2189.gifIMG_2190.gif

 三が日は過ぎましたが、まだまだお正月。
 
 まずは新年会~。
 もう番組は終わっているけれど、仲のいいスタッフや役者さんと集まって。それぞれ何かしらの食べ物を持参して、脚本家さんのおうちに押しかけました(^ω^;)
 蓋を開けてみたら、お寿司はあるわ、串カツはあるわ、メロンのキムチはあるわ、ドンペリはあるわ、赤霧島はあるわ(半分くらい恩恵を受けられない、下戸の私)。
 何やら食卓がゴージャス!!
 私は最近はまっているドレッシングを作ってみました。それから、デザートに洋梨のタルトを焼いて。
 飲んだり食べたり、お喋りしながら、ノンビリ。
 そんな様子を離れたところからじっくり眺める、フランさん(三毛猫:女子)。
 そして、あの手この手でテーブルの上に乗ろうとする、ペセタさん(虎猫:男子)。
 8人と2匹の、楽しい集まりでした。

IMG_2195.gifIMG_2200.gifIMG_2204.gif

 明けて今日は、初詣。
 鬼太郎チームで、深大寺に行ってきました。
 目的はもちろん、鬼太郎ストリートと、鬼太郎茶屋。
 鬼太郎ストリートは本当に普通の商店街に、鬼太郎、ネズミ男、猫娘、一反木綿に塗り壁が控えめに。
 塗り壁なんて、肩乗りサイズですヨ。
 ネズミ男が中華屋さん、猫娘がふぐ屋さんの前に、塗り壁は石材店の前にいるのは、狙い?
 ついでに、お魚屋さんの前にアマビエも置きません?(^ω^;)

IMG_2207.gif

 まずは参拝。
 今年一年の精進を誓ってまいりました。
 おみくじは"吉"。まぁ、良い運勢だったので、しっかり畳んでお財布へ。
 その後に引いたお守り付きのおみくじは、小吉。「争いごと:勝つも、後に恨まれる」「恋愛:容姿ばかりで誠意なし」……結ぶ(-ω-;) 吉じゃないよ、これ……。
 お守りの招き猫は、さっきの吉のおみくじと一緒にお財布へ。
 微妙にションボリした気持ちも、深大寺名物のお蕎麦をいただいて復活しました(^ω^)
 2008年開運色の、真っ赤な達磨ちゃんも買ったしね。

IMG_2214.gif 

 鬼太郎茶屋では、クリームあんみつをいただきました。
 目玉のオヤジが乗っかっているのよ~。ちょっと恐怖におののいている風。ごめん、食べちゃった(-ω-)
 小春日和のように温かい、絶好のお散歩日和。楽しい一日でした(^x^)

IMG_2202.gif

 あ、そうそう、お着物で行ったのです。
 年末に買った、黒繻子に赤と緑の格子縞の帯と黒白チェックの小紋。えび茶の帯揚げに、銀の帯留め。ちょっとレトロな組み合わせにしてみました。黒いビロウドの長手袋がポイント。
 大きくなった座敷童に見えなくも……ない。
